2020年の釣りの振り返りと2021年の抱負

釣り酒師あっきーです。

2019年から海釣りを本格的に始めて、1年半が経過しました。
2020年は様々な釣りに取り組むことができて、いろんな魚を味わうことができました!
コロナ禍もあり、一時期は自粛モードがありましたが、釣りは密ではないですし、気分転換としても最高です!

新魚種として、タチウオ、ヒラメ、ドチザメ、マゴチ、サバ、ハゼ、シロギス、ギマ、アナゴなどを釣ることができました。
とくに記憶に残ったのは、年始の120cm超えのドチザメ、6月の60cmのマゴチとタコの爆釣(21匹)、10月の95cmのサワラ、年末の57cmのヒラメです!

すべて林遊船さんにお世話になりました!とても良い経験をありがとうございます!

実際の釣りのテクニカルな面白さとして、餌釣りが楽しかったです!
アジのコマセワークや誘い方、キスの誘い方、タチウオの竿を引きずり込むようなあたりは本当にはまります!
ルアーだとジャーキングやトゥイッチ、リフトアンドフォールなどテクニックはありますが、
アタリとしてはガツンと来て、ガッと合わせるのが主体です。
餌だとアタリ方であわせるタイミングに工夫が必要だったり、食い込ませるなどのテクニックがゲーム性があって面白かったです!
バス釣りのワームでの釣りはアタリの取り方や合わせ方などが餌釣りに似てるので、結構好きなのかもしれません。

魚のおいしさとしては、タチウオがこんなにおいしい魚だったということを初めて知りました。
特にてんぷらと塩焼き、みそ漬けは絶品です!
東京湾のサワラもおいしいですし、アジもかなりおいしいです!
あと、ハゼが想像以上においしかったので、来年は落ちハゼ時期にもう少し釣りたいです。
キスのてんぷらもおいしいし、マゴチの煮付けもよいですね!
タコも絶品で釣れる時期に釣りためて、ゆっくりと家族で味わっています。

以前は東京湾の魚は食べられないのかなぁと思っていましたが、食べられないどころか絶品です!
川の奥などで釣った魚は多少匂いますが、海で釣れば全く臭みもありませんし、脂がのってて外海の魚よりもおいしいです!

正直、いろんな釣りに手を出したので、かなり釣り具にお金がかかりました。
タックルだけでも、キス・ハゼ・マコガレイタックル、LTアジタックル、泳がせ・餌タチウオタックル、ルアータチウオタックル(行けなかった)、タイラバタックル(行けなかった)、バスタックル追加、サワラタックル追加、ライトショアジギング・サーフタックルを購入しました。
今後長く使うものなので、後悔はないですが、家が手狭になり、妻の目が厳しいですw

2021年は、2020年にできなかったルアータチウオ、タイラバと、もっと大きな魚で、シイラ、ヒラマサ、カンパチ、キハダマグロなども1度はチャレンジしてみたいと思い、タックルを選定中ですw
資金が限られるので、使ってて不満がないレベルで安めのタックルを購入予定です。
またいろいろレビューもまとめたいと思います。

■ 2020年釣り履歴(33日釣行、大体2週間に1度の釣行ペースです)
2020/12/30 東京湾 船アジ釣り@林遊船
2020/12/19 東京湾 タチウオ釣り@金沢八景 一ノ瀬丸
2020/12/04 東京湾 江戸川放水路 落ちハゼ@林遊船
2020/11/21 東京湾 太刀魚岸釣り@浦安
2020/11/13 東京湾 船サワラ釣り@林遊船
2020/11/07 東京湾 太刀魚岸釣り@浦安
2020/11/02 東京湾 ボートサワラ船@林遊船
2020/10/16 東京湾 ボートサワラ釣り@林遊船
2020/10/02 東京湾 サワラなど青物ルアー船@林遊船
2020/09/20 東京湾 船LT(ライトタックル)アジ釣り@林遊船
2020/09/05 東京湾 船シロギス釣り@林遊船
2020/08/23 東京湾 岸ハゼ釣り@江戸川放水路
2020/08/21 東京湾 ボートマゴチ@林遊船
2020/08/07 ボディボード、ショアジギング@千葉 房総半島(外房)
2020/08/10 東京湾 岸ハゼ釣り@江戸川放水路
2020/07/26 岸ブラックバス釣り@千葉 高滝湖
2020/07/24 東京湾 船キス釣り@林遊船
2020/07/17 東京湾 船タコ釣り@林遊船
2020/07/12 東京湾 岸ハゼ釣り@江戸川放水路
2020/07/05 東京湾 岸ハゼ釣り@江戸川放水路
2020/07/03 東京湾 岸タコ釣り@浦安市高洲海浜公園
2020/06/27 岸ブラックバス釣り@千葉 高滝湖
2020/06/20 東京湾 岸タコ釣り@浦安市高洲海浜公園
2020/06/19 東京湾 船タコ釣り@林遊船
2020/06/14 岸タコ釣り@浦安市高洲海浜公園
2020/06/05 東京湾 ルアーマゴチ船@林遊船
2020/05/30 岸ブラックバス釣り@高滝湖
2020/03/21 東京湾 LTアジ釣り@林遊船
2020/02/29 マコガレイ@林遊船 & カレイ用タックルレビュー
2020/01/24 東京湾 ボートシーバス@林遊船
2020/1/19 東京湾 ボートシーバス@林遊船
2020/1/10 シーバスおかっぱり@江戸川
2020/1/4 シーバスおかっぱり@江戸川

船からの釣りは、魚に出会う確率が高いのが嬉しいです!
特に東京湾の釣りは、移動時間が短く、交通費が最低限ですむのが助かります!
子育ても忙しく、限られた時間で満足いく釣果を得るには、船頭さんの力を借りて、船で釣る方がとても効率が良いです。

2020年も一年、ブログを見てくださってありがとうございます!
また、2021年もよろしくお願いいたします!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です