2020/06/14 岸タコ釣り@浦安市高洲海浜公園

釣り酒師あっきーです。

昨年タコがよく釣れてたので、今年は釣れるか試したかったので、早朝に行ってみました。

公園の駐車場はコロナ対策で空いてませんし、来週からもそもそも8時半からしか無料駐車場は使えないので、近くの24時間のコインパーキングに止めていきました。
久々に行きましたが、バイクで釣りに来てる人がかなり多くいて、10mおきに人がいる状態。
たまたま空いてた20m間隔の場所に入りました。

6時半〜8時半までの2時間の釣り。
小潮の干潮だったので、テトラが邪魔でしたが、どうにか釣りができました。
小雨が降ってたのでレインスーツを着てましたが、キャストを何度かすると暑かったです。

タックルはショアジギング用。
シマノ 16 コルトスナイパーBB S1000MH + ダイワ 17 エクセラー3012H (PE1.5号)
3.5号のタコエギに10号の角型オモリ。
スナップとローリングサルカンを組み合わせて釣ってます。

エギはロストしまくるので、300円くらいの安タコエギ(レッツライド)。イカ用エギだと抜き上げるときに外れるのでタコ用を使ってます。
テトラに降りて、タモを持っていけば抜き上げは必要ないですが、テトラは危ないので、避けてます。

周りを見てましたが、釣れてる感じはありません。
五投に一度カラーを替えつつキャストしてると、黄色のカラー(上記の写真のエギです)でグッと重くなりました。
合わせを入れるとタコっぽい重みがあります!
グイグイ引き寄せると、白い物体。
ゴミかなと思って抜き上げるとイカでした!
25cm300gくらいの個体。

ネットで調べると、コウイカの仲間のシリヤケイカというイカでした!
食べても美味しそうなので、持ち帰り決定。

引き続き時間いっぱいまで、タコを狙いましたが、イカもタコも掛からず。
エギは1つロストして、1つタコエギのオモリが取れました。

ボウズは逃れて良かったです!
今年はタコは多くは岸近くまでは来てないのかもしれません。
話しかけてきたおじさんに聞いた話だと、あんまり数はあがらないけど、たまに釣れるよとのこと。
今年はシリヤケイカが去年より釣れてるので、タコとシリヤケイカを狙ってるそうです。
来週は大潮なので、もう一度チャレンジしてみようと思います。

イカはYoutubeを見ながらさばいて、刺身と肝和え炒めにして食べました!

少し硬めの肉質でしたがおいしかったです!