2020/07/03 東京湾 岸タコ釣り@浦安市高洲海浜公園

釣り酒師あっきーです。

船からタコを狙いたかったのですが、最近仕事が忙しすぎて疲れが溜まってたので、お休みをもらって、
ゆっくり寝てから夕方に岸からタコを狙いに行ってみました。

2020/07/03 東京湾 岸タコ釣り@浦安市高洲海浜公園


夕マズメの満潮付近を狙って行きました。
16時〜17時までの釣り。リーダーではなく、PEが根ずれで2回切れて心が折れて短時間の釣りとなりました。
雨が少し降っていて、南風のやや強めの風。平日だったので釣り人も少なかったですが、数人はタコを狙っていました。


タックルはいつものです。
シマノ 16 コルトスナイパーBB S1000MH + ダイワ 19 レグザ LT4000S-XH (PE1.5号)
3.5号のタコエギに10号の角型オモリ。

新しく工夫した仕掛けを使い始めました。

詳細は東京湾 岸タコ釣り タックル選定と釣り方 2020

手前は根掛りがひどいので、早めにピックアップしてたのですが、それでも底に引っかかって、1時間で2度ラインブレイク。
それもリーダーではなく、PEの部分が擦れて切れていました。去年よりも根掛り率が上がってます。
周りの人も根掛りでラインブレイクして帰ってる人が多かったです。
予備のリールもPEから切れて、1時間釣っても釣れなかったので諦めて帰りました。

釣り人はいるので、全く釣れていないわけではないと思いますが、去年に比べて岸からはあまり数が釣れないです。
やっぱりタコは船からが良さそうです。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です