2020/06/20 東京湾 岸タコ釣り@浦安市高洲海浜公園

釣り酒師あっきーです。

船からのタコはよく釣れたので、岸からのタコはどうかと、妻と子供達は公園で遊んでもらって、私はタコエギを投げてました。

夕マズメの満潮付近を狙って行きました。
17時〜19時までの釣り。
曇りで南風の爆風。それでも釣り人はかなり居たので、人がいない隙間に入って釣りをしました。

タックルはショアジギング用。前回はリールをエクセラーにしてましたが、今回はレグザにしました。
やっぱエクストラハイギアのほうが巻き上げが早くて、ショアジギング向きです!
シマノ 16 コルトスナイパーBB S1000MH + ダイワ 19 レグザ LT4000S-XH (PE1.5号)
3.5号のタコエギに10号の角型オモリ。
スナップとローリングサルカンを組み合わせて釣ってます。(でもこのパターンだと船タコでスナップが外れる事件があったので、改善中)

エギはロストしまくるので、300円くらいの安タコエギ(レッツライドを中心に適当)。
イカ用エギだと抜き上げるときに外れるのでタコ用を使ってます。
テトラに降りて、タモを持っていけば抜き上げは必要ないですが、テトラは危ないので、避けてます。

いつもはオモリは10号ですが、今回は風が強すぎて全く底が取れないので、20号にしました。
タックルはショアジギングロッドのMHなので、20号も余裕で飛ばせます。
コルトスナイパーBBは良い竿です!

ただオモリが重すぎて、底に引っかかって、2度ラインブレイク。
ラインチェックやスナップチェックはしてましたが、根掛かりは防げません。

ヌーっと重くなり合わせても、海藻でした。
子供達に生きたタコは見せてあげられませんでした。
去年なら1時間に一本は釣れてたので、今年は浦安は釣れた話は聞きましたが、あんまりタコは入ってないかもです。

歩きながら釣果を聞いてた人が居たので、他の人が釣れてるかを聞いてみましたが、誰も釣れてなかったみたいです。
前日の大雨もあって、タコは岸際から離れてたのかもしれません。

昨日と今日で10個タコエギをなくしたので、12個ネットで買い足しました。
タコ釣りは根掛かりとの勝負ですね。

前回はラッキーでシリヤケイカが釣れましたが、今回はダメでした。
やっぱりタコは船からが良さそうです。