シマノ 21 ディアルーナBS S610M – 東京湾 シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレ用ロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

シマノ 21 ディアルーナBS S610M をサワラ用に購入してみました。
使ってみたところ、細くて、しなやかで、強い。これが最初に使った印象です。

サワラにはちょっとライトですが使えますし、シーバスやマゴチにぴったりのロッドでした!
ばらしにくくて、しなやかなロッドでかなりお勧めです!
マダコ、チニングなどでも使うことができます。
東京湾のボートでのルアーフィッシングに最適な一本だと感じました!

廉価版のシマノ 23 ムーンショットBSのS610Mも買ってレビューしました。
シマノ 23 ムーンショットBS S610M – 東京湾 ボートシーバス、マゴチ、タコ、サワラ、キビレ、クロダイロッド インプレ
コスパはムーンショットBSの方が高いですが、操作感、キャストのしやすさ、かけた後のやり取りの楽さはディアルーナBSが良いです。
釣り慣れた方で、予算があるなら、ディアルーナBSをお勧めします!

初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。
このロッドは、この本でお勧めしているスペックにぴったりなロッドです!

シマノ 21 ディアルーナBS S610M – 東京湾 シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレ用ロッド インプレ


もともとはサワラ用の竿(今はメジャークラフトのクロステージのボートシーバス)をグレードアップしようと選定をしていました。
いろいろ見た中で、2021年に新しく発売されたディアルーナBSが気になりました。
http://fishing.shimano.co.jp/product/series/products2021/products/6288/index.html
S73M+がサワラ用なのはわかってましたが、私はマイペースで足場が安定したところで釣りをしたいので、アンダーハンドメイン。
7ft以下の竿が欲しくて、S610Mを選択しました。
30gまでのルアーを投げれれば、サワラルアーはほとんど対応できるので、十分だろうという判断。

■過去のロッドと比較レビュー

実際届いたら、軽くて細く、ややサワラにはライトな印象。
比較対象は、過去に使ったスピニングのボートシーバスロッドは3本。
パームス 19 ベイマティック BMTS-70ML
メジャークラフト 18 クロステージ ボートシーバス CRX-702M/S
メジャークラフト 18 クロステージ ボートシーバス CRX-662M/S

重さはディアルーナBSがスペック的に重いのですが、持った感触は一番軽く感じました。
グリップエンド側に重さを寄せてるからかもしれません。
シマノ 21 ディアルーナBS S610M 107g
パームス 19 ベイマティック BMTS-70ML 99g
メジャークラフト 18 クロステージ ボートシーバス CRX-702M/S カタログ記載なし
メジャークラフト 18 クロステージ ボートシーバス CRX-662M/S カタログ記載なし

竿の継ぎ方の違いで、ディアルーナBSは細いです。耐久性よりは竿の滑らかな曲がりを重視しているようです。

黒のディアルーナBSは継ぎ方が並継のため、ブランクスが細くなっています。青はパームスのベイマティックの70MLは継ぎ方が逆並継です。
ベイマティックは竿の真ん中部分は太さが半分くらいです。
ちなみにベイマティックとクロステージを比べたら少しベイマティックのほうが太かったです。

グリップエンドはベイマティックと比べると長いですが、クロステージよりは少し短め。

ジャークなどを考えるとこのくらいの長さが程よい感じです。
ベイマティックはダブルハンドのキャストがやりづらいので、ディアルーナのほうが使いやすく感じました。

■マゴチ釣りレビュー

2021/08/29 東京湾 船ルアーマゴチ@江戸川放水路 林遊船
2021/06/11 東京湾 ボートマゴチ@江戸川放水路 林遊船
21gのジグヘッドにOSPドライブシャッド 4.5インチ(16g)を付けたのでMAXを超えた37gくらいを投げましたが、問題なかったです。
アンダーハンドで使ってのしなりもよくて、ほかの3本よりも確実に飛距離が伸びました。スパイラルXのおかげでしょうか。
竿尻もちょうどよい長さで、キャストしやすかったです。
ロッドに張りがあるので、アクションも付けやすく、ワームを引くときの振動や底の感覚、あたりの取りやすさなどは過去のシーバスロッドよりも良かったです。
魚を掛けたときの曲がりも心地よく、引きに合わせて竿が入ってくれるので、楽にやり取りができました。
クロステージよりベイマティックのほうがばらしにくい印象でしたが、ディアルーナBSはそれを上回る印象。

■サワラ釣りレビュー

2021/09/04 東京湾 ボートルアー青物(サワラメイン)@江戸川放水路 林遊船
ルドラ130Sやブローウィン140S、140Jを使いました。
ルドラ130S、ブローウィン140Sはいい感じですが、ブローウィン140Jはややキャスト時に投げにくさがあったので、もう少しパワーがほしいところ。
サワラをかけてからのばらしは、クロステージにくらべてかなり激減。
ボート際の走りもしなやかに引きをいなしてくれます。
やはりスパイラルXは竿のしなやかさが上がってかなり好印象。
でも少しサワラにはライトで、なかなか魚が寄って来ませんが、引きはとても楽しめます。
そのため、人数の少ないボートタイプならこの竿でもいいですが、人数の多い大型船だと周りの人とおまつりなどが多発しそうなので、もっと強い竿をお勧めします。
シマノならM+、メジャークラフトならMですね。

■シーバス釣りレビュー

2021/10/23 東京湾 ボートシーバス@林遊船
とても使いやすく、バイブレーションの冷音22gやミノーのルドラやヴァルナなどとても投げやすく、アクションさせやすいです!
引きをうまくいなしてくれるし、とても使いやすいいいロッドだと感じました!
今後シーバス、マゴチのメインで、ボートのときにサワラでも使おうかと考えています。

■まとめ

マゴチや70cmくらいまでのシーバスにぴったりな印象です。
サワラにはライトですが、大船ではなくボートなら問題なく利用できます。
ばらしにくくて、しなやかでとても良いロッドです!
2021年に買った釣竿のなかで一番感動しました!

■商品リンク

■この竿を使った対象魚情報

シーバスについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 ボートルアーフィッシング 初心者推奨タックル
東京湾 ボートシーバス 初心者向け ルアー選定と釣り方
シーバス 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

マゴチについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 湾奥 ボートルアーマゴチ釣り 初心者向け釣り方とおすすめタックル
東京湾 湾奥 ボートルアーマゴチ 初心者向けおすすめルアー(ワーム・ジグヘッド)
マゴチ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

タコについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船タコ釣り 初心者向け専用タックル選定
東京湾 船タコ釣り 初心者向け 釣り方とエギ選定
マダコ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

サワラについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートルアーサワラ釣り 初心者推奨タックル
東京湾 ボートサワラ 初心者向け 釣り方とルアー選定
サワラ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

チニングについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です