マダコ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

釣り酒師あっきーです。

マダコを捌く時に参考になる動画とおすすめ料理を案内します。
今後いろいろな食べ方を試すので、美味しいものが見つかったらアップデートします!

マダコ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理


マダコは東京湾では、基本的に6月から解禁され、8末頃まで釣りが続きます。
船宿によっては、お正月のタコを釣るために12月に出船する場合もあります。

昔はテンヤを使った釣りが基本でしたが、今はタコ用のエギを使った釣りが主体です。
釣り方は以下のリンクを見てください。
東京湾 船タコ釣り 初心者向けタックル選定と釣り方
東京湾 岸タコ釣り 初心者向けタックル選定と釣り方
江戸前のマダコはとても美味しいし、底を探る釣りが楽しいので、ぜひチャレンジしていただきたいです!

■ 捌き方

タコは目と目の間にナイフを刺すと締めることができます。
刺すと身が白くなります。
その後、ジップロックに入れて、クーラーボックスに入れて持ち帰ります。

タコは1匹ずつジップロックに小分けして、一旦冷凍して、解凍するとぬめりが水だけで簡単に取れます。
うちの実績では1年冷凍してても冷凍焼けがなく、美味しく食べられました。
水でしっかりとぬめりを落として、キッチンペーパーで拭きます。

捌き方は、さばけるチャンネルを参考にするといいです!

頭の部分にある内臓をとって、足のつけねにある嘴を取ります。
私の場合、そのまま1〜2分ほど軽く茹でてから、さばけるチャンネルと同じ感じで捌いています。

目の周りは捨てて、それ以外はすべて使うことができます。

初心者向けに魚のさばくときの準備と心構えを別途まとめましたので、ご興味があればご覧ください。
初心者 魚のさばくときの準備と心構え

■ 料理

私のおすすめの順番でご紹介します!

たこ焼き


タコといえばたこ焼きですね!
タコと生地の相性が良くて、とても美味しいです。
タコを食べるときは基本的にたこ焼きをする時に解凍して食べることが多いです!

先日たこ焼きを作ってる途中に子供からお好み焼きが食べたいとリクエストがありました。
たこ焼きの生地でお好み焼きを作ってみましたが、こちらもとても美味しかったです!

たこ焼きやお好み焼きのソースと赤ワインは相性がいいので、お試しください!

刺身


たこ焼きを使う分の残りをいつも刺身で食べます!
刺身醤油でわさびと食べるのがとても美味しいです!
子供たちもパクパクと食べます!

酢の物


カットしたわかめやきゅうりとキャベツなどと一緒にいれて、大さじで醤油2:みりん2:酢4を入れて混ぜるだけで美味しく食べられます!
私の場合はタッパーに全部入れて、ガサガサと振って味付けをして、半日ほど寝かせて食べます!
食べる前にも一度タッパーを振ると味がしっかりと付きます!
日本酒との相性も良くておいしいですよ!

唐揚げ


唐揚げもとても美味しいです!
モランボンのからあげの素で醤油味を使うのがおすすめです!
うちではヘルシオのウォーターオーブンで揚げるのでヘルシーに食べられます!
もちろん油で揚げても美味しいです!

タコキムチ


タコのぶつ切りとキムチを混ぜて炒めるだけ。
とても簡単でいいつまみになります!
ご飯やオートミールと一緒に食べても美味しいですよ!

たこごはん


3合炊くのに、300〜500gくらいのゆでタコを入れると食べ応えがあります。
https://cookpad.com/recipe/2651361
クックパッドを見るといくつか炊飯器で作るタコ飯があるので、気になるレシピを楽しんでみてください!

■ 使っている調味料

私が使ってる調味料は、以下のページにまとめました!
釣り酒師あっきーのおすすめの調味料

■ 使っている調理器具

私が使ってる調理器具は、機器ごとにページをまとめています。
シャープ ヘルシオ ウォーターオーブン AX-X10 レビュー
シャープ 自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック KN-HW24C-R

■ おわりに

タコは処理が魚よりも楽で、長期間保存もきくし、とても美味しいので大好きな釣りの一つです。
家族も美味しいと喜んでくれるので、釣り甲斐があります!
タコを釣るのはとても楽しいし、食べて美味しいのでぜひチャレンジしてみてください!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。