シマノ 23 ムーンショットBS S610M – 東京湾 ボートシーバス、マゴチ、タコ、サワラ、キビレ、クロダイロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

シマノ 23 ムーンショットBS S610Mを買ってみたので、インプレをまとめます。
ルアーマゴチ、チニング、青物ルアーで使ってみましたが、スペック的に十分で、東京湾のボートルアー初心者には最適だと感じました!
お金に余裕があれば、上位機種のディアルーナBSの方がロッドバランスや操作性がよいですが、初心者の方はこれで十分だと感じます。
シマノ 21 ディアルーナBS S610M – 東京湾 シーバス・マゴチ用ロッド インプレ

初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。
このロッドは、この本でお勧めしているスペックにぴったりなロッドです!

■ シマノ 23 ムーンショットBS S610M – 東京湾 ボートシーバス、マゴチ、タコ、サワラ、キビレ、クロダイロッド インプレ

■選定要件

初心者向けのロッドとしてとてもよいロッドが出てきたので、実際に使って初心者にとって本当に使えるロッドかを試したく、購入してみました。
初心者はスピニングがよいし、ちょっと硬めが使いやすいので、Mくらいのパワーがいいです。
まずは東京湾のボートルアー釣りの一本目としてぴったりではないかと思っています。
ディアルーナBSとどの程度違うかを試したかったのもあります。

■選定機種

1万円台のクラスのボートシーバスロッドはそんなに多くないです。現状使ってたものは以下。

メジャークラフト 16 クロステージ ボートシーバス CRX-702M/S
https://www.majorcraft.co.jp/roditem/9035
東京湾向けボート用ルアーロッド購入(メジャークラフト クロステージ ボートシーバス CRX-702M/S、CRX-662ML/B)
ガイド径が小さくて、ノット抜けが悪いです。
あとは結構硬めで、しなやかさが欠ける感じ。

パームス 20 ベイマティック BMTS-70ML
http://www.palms.co.jp/rod/product/?name=baymatic
パームス 19 ベイマティック BMTS-70ML インプレ(東京湾 シーバス・マゴチ ルアーキャスティングロッド)
グリップエンドが短いのがやや使いづらい。
竿のしなやかさはよく、バラしにくいのが特徴

シマノ 23 ムーンショットBS S610M
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/seabass/boatseabass/a075f00003xhd9nqaq.html
いろいろ型番はありますが、一本目ならS610Mがおすすめなので、こちらを購入してみました。
ディアルーナBSとは、ガイド素材、スパイラルXの搭載が異なっているようです。
キャストのしやすさ、バラしにくさでは、スパイラルXを搭載したディアルーナBSの方が良さそうですが、基本性能としては十分ではないかと想定しています。

■レビュー

届いたのでレビューを追記しました。

ディアルーナBSに比べ、グリップが1cmちょっと長め。
おそらくブランクスやグリップの素材の違いで微調整した結果だと想定されます。
持った感じ、明らかにディアルーナBSのほうが軽く感じます。(ムーンショットBS 103g、ディアルーナBS 107g)
多分重心の違いとガイド単体の重さの違いで、ちょっとムーンショットのほうが先が重い感じがします。
竿を振った感じはそんなに差は感じませんでした。


ガイドの位置、ガイド径は変わらず。
ムーンショットBSのガイドフレームは、ゾディアスのように黒っぽい感じでした。
Kガイドなので糸抜けもよさそうで、値段なりかなぁと。

チニングで使ってみました。
2023/04/15 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

14gのシンカーにはやや硬めですが、長さはちょうどよく、投げやすくて操作感も良かったです!
あたりは取れますし、本あたりが出れば魚を掛けるのも問題無し。
ディアルーナの方がロッドのしなやかさがあって、投げやすくて、魚を掛けたあとの寄せが楽です。
この竿で初心者でも釣れると感じました。

ルアーマゴチ釣りで使ってみました。

長さがちょうど良くボートでアンダーハンドでも投げられます。
20gならフルキャスト、30gまでのジグヘッドは使えますが、25g以上は優しくキャストが望ましいです。
感度的にもマゴチのあたりはしっかり感じられましたし、底のズル巻きで底を感じ取ることもできました。
価格的にも1万円前半で、初心者でも使いやすいロッドだと感じました。

たまたまマゴチのあとに青物のナブラに出会って、ジグを投げたらワラサも釣れました。

青物の引きにも負けずやり取りはできました!
PE0.8号だったので丁寧にやり取りをして、どうにかゲット出来ました!
青物でも使えることが運良く試すことができました。

■商品リンク

■この竿を使った対象魚情報

シーバスについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 ボートルアーフィッシング 初心者推奨タックル
東京湾 ボートシーバス 初心者向け ルアー選定と釣り方
シーバス 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

マゴチについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 湾奥 ボートルアーマゴチ釣り 初心者向け釣り方とおすすめタックル
東京湾 湾奥 ボートルアーマゴチ 初心者向けおすすめルアー(ワーム・ジグヘッド)
マゴチ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

タコについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船タコ釣り 初心者向け専用タックル選定
東京湾 船タコ釣り 初心者向け 釣り方とエギ選定
マダコ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

サワラについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートルアーサワラ釣り 初心者推奨タックル
東京湾 ボートサワラ 初心者向け 釣り方とルアー選定
サワラ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

チニングについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です