マゴチ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

釣り酒師あっきーです。

先日マゴチの捌き方とかおすすめの料理とか教えてって言われたので、単体に記事にできそうなのでまとめました!
ここでは、マゴチを捌く時に参考になる動画とおすすめ料理を案内しています。

マゴチ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理


マゴチは夏に美味しい魚で、フグのような身をしています!
とても上品な白身でとっても美味しいので、ぜひ食べてみてください!
形に特徴があり、少し通常の捌き方と異なるため、そこを意識して捌く必要があります。

■ 捌き方


こちらの動画が私は一番わかりやすかったので、こちらを参考に作りました!
特にお腹の部分の捌き方にコツがいるので、この動画をみて捌いてみてください!

初心者向けに魚のさばくときの準備と心構えを別途まとめましたので、ご興味があればご覧ください。
初心者 魚のさばくときの準備と心構え

■ 料理

私のおすすめの順番でご紹介します!

マゴチ茶漬け、味噌汁


潮汁を作って、ご飯に刺身を乗せて、うしお汁をかけるだけ!
わさびを添えても美味しいです!

潮汁の作り方は以下
魚のアラを使った美味しいだしの作り方


味噌汁は、具なしでネギだけで飲むと抜群のうまさです!
魚があまり好きではない長男がこれだけはたくさん飲んでくれます。
ご飯と混ぜて雑炊風にしても美味しいです!

刺身


フグに近い味わいで、醤油とわさびも美味しいですが、ねぎをかけて、もみじおろしを使ったポン酢がおすすめです!
醤油なら日本酒(夏は吟醸や本醸造)、ポン酢で食べるなら白ワイン(シャルドネ、甲州など)がオススメ!

以前、ハラミ、背の部分、尻尾の部分の3つをそれぞれ食べ比べました。

マゴチのハラミは骨の入り方が独特なので、身がボロボロになりましたが、脂がのってておいしかったです。
内蔵側に膜があるので、手で剥いで食べるとよいです。

腹側(下)の方が脂が乗ってて、醤油とポン酢どちらも合います!
背側(上)はあっさりしてるのでポン酢が良いです!

煮付け

マゴチは卵を持っていることが多いので、卵は煮付けがお勧めです!
身は刺身や唐揚げにしたほうがいいので、煮付けは、卵、肝臓、カマ、ハラミを煮付けています。
熱湯にさっと湯通しして、霜降りしたあとに煮付けることで臭みが減ります。

こちらはヘルシオのホットクックで無水で作りました。(みりん100ml、しょうゆ100ml、日本酒(純米)400ml)

うまみがしっかりとして、お酒で臭みが消えて、ぷりぷりの触感が楽しめました!
圧力で火を通すので、しっかりと中まで火が通っておいしいです!
鍋で炊くよりもホットクックのほうが手軽だし、圧力で炊くのでふんわりしておいしいです。
おすすめの調理器具なので、興味のある方は以下の記事をご覧ください。
シャープ 自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック KN-HW24C-R
合わせるお酒は、日本酒ですね!冷やした吟醸系もよいですが、こっちだと純米系のぬる燗もおすすめです!

残った煮汁と卵をまぜて、スクランブルエッグを作るのもいいです!(きまぐれクックさん推奨のもの)

簡単だし、煮汁が無駄にならず、とても美味しいです!

唐揚げ

唐揚げもとても美味しいのでお勧めです!

うちはヘルシオのウォーターオーブンでノンフライで作っています!
唐揚げ粉はモランボンがうまいです!スーパーで200円くらいで醤油と塩があるのでお好みで選んでみてください!

油で揚げるよりもヘルシーで激うまです!カラッとあがりますし、油臭くならないのがいいです。
お酒は、ビールかハイボールがお勧め!
穀物香の強めのラガーやピルスナー(要は普通の国産ビール系)を選ぶとよいです。

ヘルシオのウォーターオーブンは、焼く、蒸す、ノンフライなどができてとてもお勧めです!
ご興味があるかたは、以下の記事をご覧ください。
シャープ ヘルシオ ウォーターオーブン AX-X10 レビュー

■ 使っている調味料

私が使ってる調味料は、以下のページにまとめました!
釣り酒師あっきーのおすすめの調味料

■ 使っている調理器具

私が使ってる調理器具は、機器ごとにページをまとめています。
シャープ ヘルシオ ウォーターオーブン AX-X10 レビュー
シャープ 自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック KN-HW24C-R

■ おわりに


マゴチは本当に美味しい魚です!
やや捌きにくいですが、フグのような味わいなので、フグ料理のアレンジで食べても美味しいです!
ぜひ試してみてください!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です