2023/04/15 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

今週もボートチニングです!
先週よりも強めの雨に風も吹いて、結構ハードな釣行でした。
コツコツと拾い集めて、キビレ9枚、エイ1枚でした!

もう少し写真映えするように工夫していきますw

あと1匹釣りたかったですが、腕が足りなかったです。
レインスーツが古くなって、撥水がなくなって、雨水が染みてきて結構寒い。。。
撥水スプレーを買わないとなぁ。レインスーツの買い替えも必要そう。
下は漁師ガッパがいいとのことで、今度買ってみます!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/04/15 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


朝からずっと雨で、雨は強まったり、弱まったりを繰り返しました。
途中からは風も強まりましたが、帰り際には落ち着きました。

スタートはムーンショットBSを使って、ダイワのスティーズクロー。
この日も基本的にモエビに近いカラーメインです。
ズル巻きで探ってるとコンと当たったけど掛けられず。

あまりあたりが出ないので、メガバスのボトルシュリンプ 3インチ ライトウォーターメロン。
その後、コ、ゴンというあたりで1匹目をゲット!

このワームで、3枚キャッチ。

その後、みんながベローズで当たり始めたので、ベローズスティックの喰わせモエビに変えて2ゲット。

3人しか写ってませんが、このときは5人ゲットでした!
トータル5枚釣ったタイミングで、半年ぶりくらいにガッツリ根掛かりをしてしまい、ラインブレイク。
やっぱりちょっと竿が硬い分、底の感覚がつかみにくい点があるので、仕方ないですね。

ベローズを投げるもあたりがなくなり、リトルスパイダー3、クレイジーフラッパー2.4、アーバンシュリンプ2.4と使って、アーバンシュリンプ2.4で1枚追加。
その後あたりがなく、MSクローのマロンカラーを使うといきなり3連発!
これは気持ちよく釣りができました!
ただ、その後あたりが続かず。

ハリーシュリンプ、アーバンシュリンプ、ベローズ、ボトルシュリンプ、MSクローをローテーションしましたが、あたりは出るも掛けられず。
残念ながら、その後に高切れを起こして、バックラッシュ。
ただ、これはリーダーが切れたので、チェック不足。。
バックラッシュが船で解くのが無理そうなレベルだったので、スピニングを替えスプールにして、復旧。

ラストのポイントで、ハリーシュリンプでキビレっぽいあたりが1回、いいあたりが出たと思ったらエイでご迷惑をおかけしました。

小さくてもエイはよく引きます。
この時、OSPテスターの龍岩さんがドライブホッグで3連発でかっこよかったです!
OSPの大会の戦が始まるので、OSP製品を5月から利用します!
(ワームの単価が高くて、フグなどにもやられやすく、日頃はちょっと使いづらい)

残念ながら、つ抜けできずキビレ9枚、エイ1枚で終了。
バイトは30くらいあったので、腕が良ければつ抜けはできましたね。
でも今日はバラシは無しだったのがよかったです!
常連のみなさまは流石のつ抜け!

ルアーローテーション、トラブルなどを考えてもまだまだ改善の余地はたくさんあります!
最近考えてるのは、同じワームはあたりがなければ5投までというルールで行くのがよさそうだと感じています。
状況にあったカラーや形があれば5投以内に反応がでるためです。
カラーや形をうまくローテートできれば、もっと釣れるようになる気がします。
より経験を積んで、もっと釣れるようになりたいです!

チニングは、あたりは多いけど中々掛けられないのがとても楽しい釣りです!
やればやるほどハマっていく、不思議な釣りで、これはかなり楽しいので、ぜひチャレンジしてみてください!

■タックル


ダイワ 22 シルバーウルフMX 76MLB-S + ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000XHL (PE0.6号) 
シマノ 23 ムーンショットBS S610M + ダイワ 21 カルディア LT4000-CXH(PE0.8号)

今回はムーンショットBS S610Mを使おうと思い、リールはカルディアの4000XGに PE0.8号を利用。
最初から使い始めましたが、ディアルーナ68MLよりも投げやすかったです。
610という長さが良い感じ!
68に比べると610の方が魚はかけやすい感じ。
少し長いだけでも竿が仕事をしてくれてるのがわかりました。

今度スピニングのソリッドのダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-Sが届く予定なのでこちらがどんな感じか楽しみです!
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S – 東京湾 ボートチニング(キビレ、クロダイ)ロッド インプレ

ムーンショットBSは根がかりで切れた後、シルバーウルフMXに変更。
今回こちらもPE0.8号にしてみました。
上手くキャスト出来ても06に比べると、おおよそ9割の飛距離。
太い分のキャストの安心感はあります。

シルバーウルフMXはやはりオーバーヘッドがかなり投げやすいです!
ただ7.6ftはやっぱり長すぎなので、ボートでは7ft前後が良さそう。
レジットのスクアドチニングのベイト610MLSが出るのが楽しみです!
シルバーウルフAIRの72も使ってみたいけど2本は買えないので、来年スクアドチニングかなぁ。

レジェンドに前よりもベイトで投げるのが上手くなったよねと言われて嬉しかったです!
だいぶロッドとリールに慣れてきた証拠かなぁ。
指があまり長くないので、リールはダイワなら80サイズが良いですが、SVブーストスプールがないので、100メインかなぁ。

初心者ならボートシーバスロッドかバスロッド(ボートシーバスロッドの方がパワーがあって投げやすい)で、ラインはPE0.8が100m巻けるならOKです!
これから買うならぜひ、ムーンショットBSのS610Mからスタートしてみてください!

■チニング情報

チニングについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です