2023/03/19 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

1ヶ月ぶりのチニング。
前回はノーフィッシュだったので今回は1匹は釣りたかったです。

気温も水温もだいぶ上がって、あたりがで始めたとの情報もあって期待して臨みました!
実際にあたりは手に取れるものが10バイトほど、フックアップが6匹、4バラシ、2キャッチでした。
他にエイとシーバスもバラしましたw
簡単ではありませんが、季節が変わったことが感じられて、次回の釣行が楽しみです!

持ち帰りはいただいたクロダイとキビレでした!

クロダイはタマゴ入りの乗っ込み近い魚体、キビレは胃が空っぽで身が水っぽく、まだ元気いっぱいという感じではありません。

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/03/19 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


天気は心地よく、昼間は春めいた温度でレインスーツ上下、中はジャージ上下と春の服装で良い感じでした。
帰りは、もう一枚欲しいなぁという寒さだったので、ポケッタブルの防寒着を持っていくとベストです!

最初のポイントからあたりがでて、2回目のあたりでフックアップするもエイw
シンカーを無くしたくなかったので、やり取りしてたら外れて助かりました。
もう一人エイをかけてましたが、そちらも外れて一安心。

その次にゴンと大きなあたりが出てフックアップ。
結構引きが強いけど、チヌっぽくない引きだったのでなんだろうと思ったらシーバスでした!
70cmくらいのサイズで、手元まで来たのですが、最後のツッコミでバラしました。残念。

そのあと、少し移動。
数キャストしてたら。コツコツとあたりが追ってくる感じで誘ってたらどんと竿先が入ったので、合わせ。
こちらは少し引きは弱いけど、チヌっぽい感じ。
上がってきたのは40ちょいのキビレでした!

今年初のキビレであけおめフィッシュでした!
やっと冬が終わった感じですね!

初めてメガバスのボトルシュリンプを使いました!

ひらひらする感じではなく、腕がぶりぶりと動く、アピールタイプのワームです。
モチーフはザリガニやエビ系なので、エビっぽい動きのボトムバンプ、ずる巻きあたりが良さそうです。
2.4インチと3インチを買ったのですが、3インチのほうがチニングにはサイズ的に使いやすそうです。
食いが悪い時に2.4インチを使おうかと思いますが、マキサスの2だとフックが大きすぎるので、マキサスの3か4が発売されたら使ってみます!

その後大きく移動して別ポイントへのアプローチ。
ここでは私はあまりうまくあたりが出せず、たまにあってもコンというレベル。
他の方はバシバシ魚をかけていきます。

1回だけ、ごつんと竿先を持っていくようなあたりがあって、それで1匹ゲット!

キビレですが、ヒレが白っぽい個体でした。
引きが弱くて、重い感じですぐに浮いてきました。

ルアーは、ベローズスティックのグリーンパンプキンでゲット!

ベローズはバチやハゼなどの小魚のイメージで、ズル巻きで基本利用です。
たまにストップなどを入れて、ちょっとシェイクすると当たることもありました。(コツンとワンバイトでかけられませんでした)

まだバイトが続かなかったり、コツンと一回だけ当たるようなことが多く、もう少し季節が進むといい感じになりそうです!
次回は4/8(土)に林遊船さんの午後便に乗船予定です。

■タックル


ダイワ 22 シルバーウルフMX 76MLB-S + ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000XHL (PE0.6号) 
シマノ 21 ディアルーナBS S66ML + シマノ 20 ツインパワー C3000XG(PE0.6号)
タックルは前回と同様。

ダイワの23シルバーウルフの73LML-Sというソリッドティップのスピニングを予約注文しました。

初心者にとても良さそうなロッドなので、届いたら使ってレビューしますね!

■チニング情報

チニングについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です