ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S – 東京湾 ボートチニング(キビレ、クロダイ)ロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-Sを購入したのでレビューします!
初心者のボートチニングデビューに良く、スピニングでトラブルも少ないのでいいです!
ソリッドティップが当たりをはじかず、フッキングもシーバスロッドよりスイープになってバラしが減りました。
牡蠣瀬などでもある程度スタックしづらくなってますし、軽い錘も投げやすいので汎用性があります!

MAX14gの表記ですが、14gの錘を使っても操作性がよく、食い込みに追従するソリッドでかなりおすすめです!
(メーカー推奨ではないので、14gのフルキャストは自己責任となります)

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S – 東京湾 ボートチニング(キビレ、クロダイ)ロッド インプレ

■選定要件

チニングのスピニングロッドは専用ロッドを持っていなかったので、1本使ってみたいと考えていました。
ボートチニングで利用するのでなるべく短めで、ソリッドティップを使ってみたかったので、その観点で探していました。

主にフリーリグでのボトムチニングがメイン利用想定です。
また、初心者向けのチニングロッドとして良さそうなものがあれば使いたかったです。
価格的に2万以下を希望。

最近はチニングロッドを使ってて、竿の長さが7ft前後ある方が、合わせの幅がでて、魚を掛けやすいことに気づきました。
6ft10inch〜7ft3inchの間くらいがいい感じかなあという印象です。

■選定機種

シマノ ブレニアスBB S70ML
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/shoresalt/bream/a075f00003c4yigqae.html
S70MLが長さ的にはいいけどソリッドティップではない。
S80ML-Sがソリッドティップだが長い。

シルバーウルフMX 76ML-S
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/silverwolf_mx_22/index.html
76ML-Sがありますが、もう少し短めが嬉しい。
現状ボートで76MLB-Sを使ってますが、使い勝手はよく、気に入っている機種ではあります。
ダイワ 22 シルバーウルフMX 76MLB-S – 東京湾 ボートチニングロッド インプレ

スクアドチニング SKS610ML-CHINING
https://legitdesign.co.jp/5051/
長さ的に610ととてもいい感じですが、値段が高い。。
2万円くらいで買えるなら欲しいなぁ。

テイルウォーク B-BREAMER SSD S76ML/SL
https://www.tailwalk.jp/product/b-breamer-ssd/
こちらも76と長いので、一旦は様子見。

シルバーウルフ 73LML-S
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/silver_wolf_23/index.html
2023年にリニューアルされたモデルで、73LML-Sが私のニーズにピッタリということでこちらを買うことにしました

■レビュー・インプレ


実釣してみましたが、結論は買いの竿だと感じました!
合わせたリールはシマノ 20 ツインパワーC3000XG。ラインはPE0.6号で、リーダーは10lb。

ルアーウェイトが3-14gなので、錘は10gが上限かなぁと思っていましたが、使ってみると14gの錘でも全く操作感に影響出ないし、フルキャストも出来ました。(メーカー推奨ではないので自己責任で)
おそらく14gの錘(ワームと合わせて18gくらい)を使うとティップに負荷がかかって、10gを使った場合に比べ、早く折れるんじゃないかなぁと思います。

ズル巻きが一番使いやすく、ハリのある硬めのソリッドなのでボトムバンプやシェイクなども使いやすいです!
あたりがでて、食い込ませまでの流れもスムーズで魚を掛けやすかったです!
竿の長さがやや長めであることが合わせの幅を広げてくれて、初心者でも掛けやすくなっています。
底がゴリっとしてるところでもスタックはそんなになかったので、穂先がいい仕事をしているように感じました。

他のボートチニングロッドのスピニングは使ったことないのですが、ベイトはシルバーウルフMXを使っていて、無印はMXと遜色ないレベルで使うことができました!
MXの方がタメが効いたり、キャストはしやすい印象なので、素材の違いはでてると感じました。
これからボートチニングをする方で、専用竿を使ってみたい方にはかなりおすすめのロッドです!
私は基本はベイトタックルをメインに、ゴリってる底付近でウェイト軽めのスピニングを使おうと思います!

2023/06/30 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船
2023/06/11 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船
2023/05/28 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船
2023/05/26 東京湾 ボートチニング(NT海洋事業部さんの海洋調査)@天空橋 オレンジフィッシングボート
2023/05/13 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船
5回ほど使った後の感想としても、いいロッドです。
ソリッドティップが当たりをはじかず、フッキングもシーバスロッドよりスイープになってバラしが減りました。
長さ的にもボートに最適な長さだと思います。
これからボートチニングを始めるならかなりおすすめの機種です!

■商品リンク

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です