2019年 釣りの振り返り

きき酒師あっきーです。

あっというまに2019年も終わりになりました。

今年は海釣りを本格的に開始したことが一番大きな出来事です。

船シーバスからスタートして、岸からのタコ釣り、ハゼ釣り、青物釣り船、船タコ釣り、船カサゴ釣りとたくさん経験しました!
釣りに15回ほど行くことができて満足な一年でした!
2019 海釣り本格開始
2019/6/14 ボートシーバスフィッシング@東京湾(林遊船)
2019/6/29 バス釣り@高滝湖
2019/7/6 タコ釣り@浦安 高洲海浜公園
2019/7/14 タコ釣り@浦安 高洲海浜公園
2019/7/20 タコ釣り@浦安 高洲海浜公園
2019/8/2 ショアジギング@南房総
2019/8/4 タコ釣り、ショアジギング@浦安
2019/8/10 バス釣り@千葉 高滝湖
2019/8/17 バス釣り@江戸川
2019/8/30 ハゼ釣り@江戸川放水路
2019/9/27 東京湾 青物ルアー船(林遊船)
2019/10/6 タコ釣り@林遊船
2019/11/25 青物ルアー船@林遊船
2019/12/13 かさご釣り@林遊船

私はブラックバス釣りがメインでしたが、これからは海釣りがメインになりそうです。
釣る楽しみもですが、釣れた後に家族で美味しくいただく楽しみもあって、家族から喜ばれるのが嬉しいです!

タックルも釣りに合わせたり、やってみたい釣りの道具を揃えました。
ショアジギングタックル(岸からのタコ釣りでも使った)、ボートシーバスタックル(青物釣りでも使った)、エギングタックル(ライトなシーバスロッドとしても活用)、アジングタックル(ハゼ釣りでも利用)を買い漁りました。
他にもバス用のスピニングタックル、ベイトタックル、実家用の釣り具、妻・子供用の釣り具なども揃えました。
ルアー、ラインやフック、仕掛け、磯靴、ウェーダー、フローティングベスト、タックルケース、バッカン、クーラーボックスなどを買ったらかなりの金額になりました。
でも、これから長く使うものなので、後悔はしてません。
ショアジギング ロッド&リール選定 2019
バスフィッシングタックルリニューアル 2019
エギングタックル ロッド&リール 選定 初心者向け
東京湾向けボート用ルアーロッド購入(メジャークラフト クロステージ ボートシーバス)
釣り用クーラーボックス検討 2019
子供用 海釣り竿 選定(タカミヤ チョイキャス 並継 210ML)
子供用バスロッド選定(H.B concept ライトステップ バス スピニング 602ML)
子供、家族用 スピニングリール 選定 (アブガルシア 17 カーディナル II SX2500SD)

船からの釣りは、魚に出会う確率が高いのが嬉しいです!
特に東京湾からの釣りは、移動時間が短く、交通費が最低限ですむのが助かります!

岸からの釣りも好きですが、子供たちがいますし、仕事もあって、学生時代みたいに頻度高く行けないため、フィールド調査に時間が割けません。
限られた時間で満足いく釣果を得るには、船頭さんの力を借りて、船で釣る方がとても効率が良いです。

また、岸からも釣りやすいのは、潮通しがよかったり、人が少ない場所なので、遠征の必要があります。
千葉に住んでるので、南房総や九十九里なら釣れますが、ガソリンと高速代で6000円くらいかかるし、移動時間も往復3〜4時間かかります。
その費用と時間を効率よく活用しようとすると、東京湾で船に乗るのが一番でした。

個人的に船での釣りは普段楽しめないさまざまな景色を堪能できる点もいいです。
移動中の風が好きですし、釣れないときはすぐにポイント移動するので、集中力が続くのも良いです!
今まで船での釣りをしてなかったことを後悔したので、これからは積極的に取り組む予定です!
南房総も夏に泳ぎやボディボードに行く機会で釣ってみようと思います!イカも釣ってみたいので、遠征はしてみたいです。

来年の計画では、毎月一回船での釣りを楽しむ予定です。
冬はマコガレイ、春はシーバスやアジ、夏はタコ、キス、マゴチ、秋は青物をメインに釣りに行きます。
これからも林遊船さんにお世話になる予定です!

また、釣りのレビューをします!
今年も一年、ブログを見てくださってありがとうございます!
また、来年もよろしくお願いいたします!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です