2019/10/6 タコ釣り@林遊船

きき酒師あっきーです。

今年は夏によくタコがつれてたので、船でもタコ釣りに行きたかったのですが、タイミングが合わず行けてませんでした。
10月に入ってたまたまタコ船が出る予定があり、予定が空いてたので、家族にお願いをして乗船しました。

2019/10/6 タコ釣り@林遊船


今回はライトジギングロッドを使って釣りをしました。メインはベイト、予備でスピニングです。

ベイトはpeライン 3号にリーダーは30ポンド、スピニングはpeライン 2号にリーダーは20ポンドを利用。
船でタコを釣ったことはないので、これでよいか半信半疑でした。

7時集合、7時半に出船して、江戸川から横浜までの遠征で移動時間に1時間すこしかかりました。
海を見ながらのクルージングで気持ちよかったです!

天候は曇り時々雨。
レインスーツを着て丁度良い気温でした。
日差しはなく、サングラスはいらない感じ。

船長いわく、タコは1匹釣れればよし。
3匹釣れれば、十分釣れた方とのこと。
今年の夏は異常に釣れたので、それを基準にしない方がいいとのこと。

ポイントは基本的にカケ上がり。
そこをエギを使って、誘い上げます。

オモリは20号、エギを二つ付けて誘います。
手返しやパワーを考えると完全にベイトタックルが良いですね。
竿はライトジギングロッドでちょうどよい感じ。
欲を言えばパワーハンドルの方が巻取りが楽かな。バス用ベイトだと引き重りがありました。
でも、今回使ったキャスプロメタルのクラッチ解除スイッチはかなり良い感じ。
海用でこのクラッチ付きのリールがでないかな〜。
スピニングはティップが柔らかくて、底を取りやすいですが、風の影響で少し船が移動したときのラインの送り出しが面倒で、ベイトばかり使ってました。

最初のうちはどう誘うかがわからず、ワームのように底をしっかり取りつつ、ボトムパンピングで誘ってました。
でも釣れず。周りは少し当たってましたが、自分にはあたりもなし。
私の釣りスタイルが基本的におかっぱりなのでキャスティングメインで、船釣りのバーチカルな釣りに慣れてないことも影響していたようです。

前半ゼロで、後半に突入。
船長からピンポイントでシェイクして誘った方が釣れるとアドバイスを頂きましたので、それに従いました。
また、他の人の仕掛けを見るとスナップに直でオモリを付けてて、底べったりを狙ってる様子。
自分は市販で売ってる10cmくらいのワイヤーリーダーを使ってたので、これを変えました。(活性が高い時とかはワイヤーリーダーも良さそう)

すると待望の重み。周りの人とオマツリしてましたが、私のエギにヒット。
700gくらいのタコでした!
エギのカラーはピンクとオレンジ。
色々試しましたが、あたりカラーはわからず。
よく釣れてた人はイワシなどのナチュラルカラーを使ってました。持ってないから仕入れておこう。

その後ポイントを移動して、2匹追加。600gと200g。
私の釣った状況や他の人の状況をみてると、エギのカラーは関係なく、そこべったりにピンポイントで誘えばよさそうでした。

14時半納竿で、帰りは1時間半のクルージング。
風が強く、東京湾といえどかなり波が高く、かなり揺れました。
左舷だったので、行きは千葉方面が見えて、帰りは東京方面がみれるので、外を見ながら帰りたいと思って
デッキにいたら波しぶきがすごくびしょ濡れになりました。
キャビンには人が多くて入れなかったので、途中からキャビンの裏に隠れて波しぶきを避けてました。
行きは良かったですが、帰りはクルージングを楽しむ余裕はなかったです。

色々考えて多めにタックルを用意してましたが、竿はベイト一本で、タックルもエギの3.5号を10本以内で、スナップやオモリを少し多めに持てば良さそうです。
リーダーだけ予備でもっておいて、竿は船で予備があるので、不測の事故があったときはレンタルすれば良さそう。
エギはナチュラルとアピールのカラーを揃えておきたいです。

あと、結構長い時間釣りをするので、食料と水分はしっかり準備した方が良いです。
私ならおにぎり3つに、お菓子やカロリーメイトを少々。
ペットボトルは3本くらいが良いです。(夏なら倍の水分量でもいいかも。)
タコ自体はそんなに場所をとらないので、25Lくらいのクーラーボックス一つに何でも入れて参加するとよいかもですね。

今回の釣果は、3匹 1.5kgくらい。
さばいてゆでたら、1kgくらいでした。一番大きいのでゆでたあとで480g。

今回の釣行で、タコ釣りの感覚がつかめたので、良かったです。
もっと釣れる様に来年は2~3回タコ船にのりたいですね。
年末にお正月用のタコを釣る船が出るようです。
季節のものを自分で釣るのは面白いですね。予定が合えば検討したいと思います。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です