2019/8/30 ハゼ釣り@江戸川放水路

きき酒師あっきーです。

釣りに行ったのでご報告します!

2019/8/30 ハゼ釣り@江戸川放水路

休暇をもらって、船でタコを釣りに行く予定だったのですが、前日から風が強く、欠航になりました。

早朝からバス釣りに行こうとしたのですが、疲れがひどくて、いつもの起床時間までグッスリ。
欠航になって休めたのでよかったのかも。

午前中は雨だったので家で片付けなどをして、お昼を食べて浦安に出かけました。
東京湾は爆風で、波がテトラにぶつかって波しぶきがすごかったです。
風裏の境川で、少しだけワームでハゼを狙いましたが当たりなし。

浦安は諦めて、釣具の行徳によって、アオイソメとハゼの仕掛けを買って、自宅に車を置いてから江戸川放水路へ。

アジングロッドにPE0.6号で、ハゼの天秤を使って釣りました。
最初深場に投げてみたら全くアタリはなく、根掛かって、針がなくなりました。
そこで浅場を狙うと入れてすぐにアタリ。

7cmくらいのハゼが釣れました。
そこからは仕掛けを入れたら、必ずアタリがある状態。
でもハゼのサイズが小さくて、うまくかからないことがしばしば。
でもほぼ入れ食いな感じでした。
17時過ぎから釣り始めて、真っ暗になった18時半までで、約15匹のハゼが釣れました。

小さかったけど、ハゼの味を知りたかったので、持ち帰り。

頭を落として、ハラワタを取って、ネットに入れてこすったらウロコが取れます。
それを塩もみして、片栗粉をつけて、油揚げしました。

かなり美味いです!
子供達もおいしいと喜んでました。

もう少しサイズが大きくなったらまた釣りたいですね!

ハゼクランクもしようと、一個買いましたが、暗くなるのが早くて使えませんでした。

またの機会に使ってみます!

餌がかなり余ったので、20gくらい少量で買えるといいですね。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です