2019/8/2 ショアジギング@南房総

あっきーです。

先日会社にお休みを頂いて、南房総につりに行きました。

2019/8/2 ショアジギング@南房総


南房総にショゴ(カンパチの子供)を狙いに行きました!
#ちなみに九州ではネリゴやネイゴといいます。
茂原のソルトマンさんで、情報を仕入れて、釣れてるルアーを購入しました!

ショアジギングは初めてなので、YouTubeでなんとなくやり方を見た程度です。
シーバス釣りの延長と考えてる感じなので、初心者です。

今はショゴのサイズが25センチくらいで、30gくらいのメタルジグ が中心とのこと。
私の竿が10ftのMHのショアジギングロッドなので、50〜60gがちょうどよくて、ボートシーバスも考えて40gを多く揃えてました。
30gはほとんどなかったので、ソルトマンさんで三本購入。
あとはナブラが立ってる時は、トップウォーターもいいそうで、シンキングペンシルも購入!

17時頃に釣り座に着きましたが、その前にナブラがあった模様で、先に釣り座にいた人は二匹ずつくらいショゴをキープしてました。
メタルジグ を投げて、シングルピッチジャークで巻いてると黒金のジグでチョイスがあったが、食うまでに至らず。
そのまま暗くなって終了。
隣のえさ釣りのおじさんがメジナの20cmくらいのやつをサビキでぽんぽん釣ってて楽しそうでした。

ショアジギングをしてみて感じたのが、MHではロッドがハードでジャークが辛いなということ。
腕がパンパンになります。
30cmサイズの魚なら、シーバスロッドの方がタックルが軽く、釣りが楽そうです。
秋になって、もうちょっと魚のサイズが上がったら、ショアジギングロッドを投入しようかな。

今回は釣れませんでしたが、秋が本番なので、続けたいと思います!
クーラーボックスがバス大会でバスを生かすために使ってた35Lのレジャークーラーとソフトクーラーしかないので、
今回氷を持っていきましたがつりを始める頃には溶けてました。
ちゃんとしたクーラーも調達しないとなー。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です