2019/7/6 タコ釣り@浦安 高洲海浜公園

あっきーです。

先日たこつりに行ったので、ご報告します。

2019/7/6 タコ釣り@浦安 高洲海浜公園

最近浦安でタコが釣れているという情報を、ランチで利用しているタイカレー屋さんから聞きました。

ネットで「浦安 たこ」で調べるとYouTubeで動画があり、いつも子供達と遊びに行ってる浦安の高洲海浜公園の海で釣れてるようです。
https://youtu.be/d3K_AC7JhQA
タコ釣りはやったことないので、いろいろ調べてみるとエギにナス型オモリを付けて釣る様子。

行徳にある釣具屋(釣り具の行徳)にオモリを買いに行ったら、タコ用のエギがあるとのこと。

根掛かりが多いので、多めに買うといいよとアドバイスいただき、安いエギを6個ほど購入。

あとナス型オモリ10号にスナップが2つ付いたサルカンを購入。
釣り方はズル引きで良いが、手前は根掛かりするので、早めにピックアップした方が良いとのこと。

仕掛けをセットしたらこんな感じ。

現地でいろいろ話したら、スプリットリングにおもりとエギをつけるだけのほうがシンプルで動きがよいからオススメとも聞きました。
1つスナップが伸びてエギをロストしたので、こちらのほうがいいかもです。

いかエギとタコエギの違いですが、ハリの形状が異なっています。

いかエギはかんなというはりで返しがなく、たくさんハリが付いています。
たこエギは上向きに大きなハリがついていて、返しが付いています。
正直どちらでもつれるので、汎用性があり、安く手に入るイカエギのほうが使い勝手はよさそうです。
ダイソーでも売ってるので、それで十分です。サイズは3号くらいがおすすめです!

手前にテトラが入ってるので、長い竿が良さそうなので、先日購入したショアジギングロッドにシーバス用リールでチャレンジ。
やや重めのオモリなので、ショアジギングロッドがピッタリ。

中潮で真昼が干潮だったので、夕方から釣りをすることに。
現地に着くと、すでに多数の人が釣りをしてました。ほぼ7メートル間隔くらいで釣りをしてて、たまたま人が抜けた場所があってそこに入りました。

一投目、遠投してズル引きしたら、ゴツンときました!が、タコではなくガッシリ根掛かり。一投目からタコエギを無くすことに。。。
しかしある程度テトラやごろた石の入ってる範囲がわかりました。

その後新しいタコエギでチャレンジするも釣れず。
隣の人が何やらヒットして、いい感じで竿が曲がってました。
結構でかいタコで、ややヘビー目のエギングロッドっぽかったのですが、うまく抜けず、テトラにはまり込んで逃げられました。
ピンクのエギを使ってたのが見えたので真似てみました。

すると、エギに雑巾が掛かったような重さを感じ、必死にピックアップすると、タコがかかってました!

引くというよりずっしり重く、プカッと浮いてきます。
ラインテンションをかけて、テトラの手前まで来たところで、ズボッと抜き上げ。
無事にゲットすることができました!

抜き上げが必須なので、ショアジギングロッドでよかったと感じましたが、正直10ftでもギリギリな感じ。
ギャフやタモでは届かない距離です。

5メートルクラスの硬めの投げ竿か磯竿が良さそうです。
なるべく軽い錘で、小さめのエギを使うとかなりヒット率があがるようす。
特にごろた部分のほうがたこが隠れていて釣れるらしく、軽いタックルで底をうまく探索できると釣果につながりそうです。
また竿が長ければ抜き上げも真上にあげるだけで楽なのでオススメ。

ルアーロッドを持ってるひとで釣れてるのは遠投できる技術とタックルを持ってる人だけ。
PE1号くらいのラインで、シーバスやエギングのやや硬めのロッドでもいいですが、抜き上げが厳しいです。
MH以上の硬めの竿にやや太めのライン(PE1.5号)で重いオモリを使って遠投がオススメです。

釣れたタコは先日購入したイカ用の締め道具でタコを締めて、ジップロックに入れました。

約300グラムくらいのタコでした。
結構動くし、慣れてないので、締めるのも大変だし、ジップロックに入れるのも一苦労。

そのあと5分くらいで2本目をゲット。
いい時間みたいで、周りもかかってました。

その後時間が空いて、その間にエギを3個ロスト、、、ピンクがなくなりました。

仕方なく他の色で試すも当たりなし。
仕方なくイカエギのピンクで釣ることに。
19時頃帰る間際にピンクのイカエギでもう一匹追加して終了。
タコエギは必須ではなく、イカエギでも十分です!

合計三匹。初心者にしては大満足です!
帰って調理。釣具屋さんから、まずは塩を大さじ一杯くらいジップロックに入れて、20分くらいしっかりもむと良いと教えてもらいました。

そして、手で内臓をとって、口をとって、真水でしっかり洗います。YouTubeを参考にすると良いです。
https://youtu.be/Rj1sHJF8y2Q
その後、熱湯に朝から入れて30秒、その後ひっくり返して頭を30秒茹でて完了。

切って食べたら何も付けずに食べても激ウマ。子供もひとつ食べたら病みつきになり、何個も食べてました。

たこ焼きや酢の物も作りましたが、かなりおいしかったです!

たこご飯も作りました。4合の米にタコのぶつ切りを適当に入れて、チューブの生姜、だししょうゆ、みりんを大さじ2杯ずついれて炊くだけ。
タコ色に染まって、味もしっかり楽しめておいしかったです!

どれも日本酒を合わせると最高でした!

今年は異常にたこがつれている様子。
暑くなると深場に移動することから、梅雨明けまでが勝負のようです。
お近くのかたはぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です