子供用バスロッド選定(H.B concept ライトステップ バス スピニング 602ML)

あっきーです。

先日子供用のバスロッドを購入しました。
選定のポイントをまとめます。

子供用バスロッド選定(H.B concept ライトステップ バス スピニング 602ML)


正直高いものを使っても最初はわからないので、ルアー竿の使い方を覚えられるようにバス専用ロッドを購入。
長さは6ft以内が子供には使いやすいと想定。
ベイトリールは難しいので、スピニングロッドを選択。リールは子供、家族用 スピニングリール 選定 (アブガルシア 17 カーディナル II SX2500SD)を利用します。ラインはナイロンの6lb。
ミノーやシャッド、シャロークランク、ポッパーが使え、ワームのノーシンカーでも利用することを想定してミディアムライトを選定。

特に有名メーカーのロッドにこだわらず、安くて丈夫なものが手に入ればいいということで、良く買い物に行く、釣具のポイントのオリジナルロッドを選定しました。

釣具のポイントはオリジナル商品を安く展開しているので、使い勝手がよいです。

私も始めてのバスロッドは、釣具のポイントで購入しました。
当時も3000円くらいで、緑色のグリップにグリーンがかったブランクスの竿でした。
ちゃんとつり方を知らなかったので、適当に12lbのナイロンラインを巻いて、ディープクランクやスピナーベイト、ラバージグまで投げてました。
正直あんまりつれなかったですが、えさ釣りをしてるときに大きな鯉がかかって折れるまで大切に使いました。

この竿をつかって、バスフィッシングの楽しさを知ってもらえたらと思います。
まだ子供が小さいので揃えるのは早すぎたかも知れません(笑)

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です