2023/12/02 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

4週連続のボートチニングです。
急に気温が下がって、一気に冬モード。
バイトは私が感じられたのは4バイト、キビレ2キャッチ、小さいトラフグ1キャッチでした。
上手い方々はしっかりバイトをとってたので、もっと訓練しないとですね!
これからは1日1匹釣れればいい時期で、月に1回くらい練習に行く感じになりそうです。

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/12/02 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

やや北風があって、寒い朝でした。
東京でも初霜がおりて、今シーズンの最低気温を更新した日。
完全に冬モードでの釣りでした。
完全武装で臨んだので、寒さは感じませんでしたが、団子みたいに丸まって動きづらかったですw
東京湾での船釣りの冬の服装に関しては以下の記事をご覧ください。
東京湾 船釣り 冬の服装(日中の釣り、夜釣り兼用)

最初のポイントで、数人ヒットしたタイミングで私もクレイジーフラッパーのジンジャーシュリンプで1匹目を釣ることができました。

今日のテーマは、手感度にでないあたりをどれだけ取れるかということにチャレンジ。
この時も手にはあまり振動はなかったのですが、ティップのあたりを目で取って掛けることができていい感じ!
バレることなく上がってきて助かりました!

前回同様、その後は1回トラフグを釣ったのみで、それ以外当たりも感じられないまま、2時間ほど釣れない時間がありました。
違和感はあって竿を送ったりステイしたりしましたが、バイトにつなげられず。
この間にティップの見やすさなどを意識して釣りができたので割と楽しく釣りはできました!

最後に絞ったポイントで、フォールで1バイト貰えて1匹追加できてよかったです!
船長の読み通りのところに魚がいてくれたようです!アクションもしてないので、完全に釣らせてもらいましたw
とても引きがよくて楽しめました!

■タックル


ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)
ダイワ 22 シルバーウルフ MX 76MLB-S + ダイワ 22 アルファス SV TW 800S-XHL (PE0.6)

10gと14gの錘を使い分けるために2本準備。
少しMX(10gのラウンドシンカー)を使いましたが、竿が柔らかくてリリースポイントが違って投げにくい感じ。
やっぱりMXはおかっぱり専用になりそうです。

個人的にAIRのハリがいい感じで、メインは72AIRですね。全く釣りやすさが違います。
リールもゼノンの方が楽に飛ばせていい感じ。
やっぱりゼノン二台がいいのかもしれませんが、24モデルで何か良さげなのがでないかをチェックしてから考えます。

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です