2023/12/07 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

5週連続のボートチニングです。
南風が吹いて活性が上がりそうだったので、午前有給を取得し、急遽参加。
残念ながら北風優勢で、南が吹き出したら一気に荒れて恩恵は受けられませんでした。
前回よりはあたりは多く、10バイトほどあり、3キャッチ、1バラしでした。

バラシた魚は、いい感じでかけられたのですが、船縁でフックアウトで悔しかったです。
これからは1日1匹釣れればいい時期で、月に1回くらい練習に行く感じになりそうです。

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/12/07 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


快晴で風は弱め、徐々に南風が強まる予報でした。
沖に出るまではほぼ凪、沖に出たら北風が吹いていました。
ちょっと気温が高そうだったので、ダウンパンツや暖かいインナーを抜いてましたが、ちょっと寒いくらいでした。

東京湾での船釣りの冬の服装に関しては以下の記事をご覧ください。
東京湾 船釣り 冬の服装(日中の釣り、夜釣り兼用)

最初のポイントでみなさんがポツポツと釣れる感じ。
周りが釣れてるワームを使ってもあたりが出せず、最近信頼しているケイテックのクレイジーフラッパー2.4のジンジャーシュリンプを使ったらすぐに釣れました!
おそらく誘い方の問題で他の方と同じ動きが出せてないようです。

その後、あたりは出るものの、小さいあたりがコツンと出るだけが多かったです。
コツンと当たった後に誘ったり、ステイさせたりでつなげられたものだけがフックアップ。
一度だけ釣れない時間帯に試したOSPのドライブホッグのボトムバンプでいい感じにあたりが出て、フックアップまで持って行けましたが、船縁でバラシ。。。

今回も目であたりを取ることに集中して訓練。
しばらくはこの練習をして、スラックの使い方と穂先のみに出るあたりを取れるようになりたいです。

最後のポイントで、全くあたりが出せなかったので、いろいろ使ってないワームを試してたら、OSPのHPシャッドテール2 オキアミカラーで運良く1匹追加できてよかったです!
キープキャストで結果につながってよかったです!

■タックル


ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)
シマノ 19 ソルティーアドバンス S610L-S + シマノ 23 ストラディック2500SHG (PE0.6)


レジェンドがライトゲームロッドをチニングで使ってて、感度が良さそうだったので、現状持っているロッド(シマノ 19 ソルティーアドバンス S610L-S )を引っ張り出して試してみました。
穂先が柔らかい分、あたりが目感度で取りやすくていい感じ。
この竿が12gまで対応してて、10gの錘を使ってみたのですが、結構張りがあって操作感もよく、専用竿には劣りますがボトムバンプもできる感じ。
冬の厳しい時期の釣りに良さそうなので、この冬はこの竿を使ってみようと思います!

ストラディックも使ってみて全く問題はない感じ。
チニングに良いですよ〜!
バス釣りでも使いたくて2500SHGにしてみましたが、チニング専用にするならC3000XGが良いかと思います!

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です