2024/05/14 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2024年11回めのボートチニング。
南風爆風の翌日で、期待しての出船でしたが、潮が澄みきってボトムは不発。
しかし、トップはいい感じで誤爆2回あり、運良く1匹釣れました!TOTAL4枚でした。
今シーズンつつ抜け目指してがんばります!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/05/14 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


天気は曇り空で、北風が強く、下げの時間帯の釣り。
沖に出ると潮がクリアで嫌な予感w

最初はボトムスタートで、そのポイントで1匹目は釣れました!

ただ、後が続かず、トップへ。

風が弱い時間帯だったので、いい感じの海で、船長もこれは釣れるよと言ってました。
私はトップの操作が慣れてなくて、船長からアドバイスをいただきつつ操作してると、出ました!

またまたラフトリックがいい仕事をしてくれました!
ラフダイバーが出たら使ってみたいなぁ〜。
その後、二度誤爆がありましたが、乗りませんでした。
1匹は横っ飛びでアタックしたシーバスで、みてて面白かったです!

ボトムに移動して釣りをするも、かなりあたりが少なくて、出てもかかりそうにないカツカツあたり。
まだこのカツカツあたりをうまく本あたりに繋げる術が少ないので、バリエーションを増やさないと。
さまざまなポイントを打ちましたが、みんなでポツポツとかける感じでした。
私は3ヒット1バラしという感じで、2枚は釣れたので良かったです。
ベローズがあたりは多かったですが、掛けたのはクレフラでした。

■タックル

ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)
レジットデザイン 22 スクアド チニング SKS610ML-CHINING + シマノ 20 ツインパワー 3000XG (PE0.6)

5人乗船予定だったので、タックルは2本にしました。
スピニングリールの糸が劣化してて、3000番のリールが早々に使えなくなったので、2000番で釣りをしました。
チニングには2000番サイズがあってる気がするなぁ。

人が少ない時にソアレXRも持っていこうかな。
でも、ダイワのモリゾーさんは、ティップが柔らかいロッドだと、食い込ませやすいけどリアクションはさせにくい、硬いロッドでラインスラックを作れば食い込ませることができるとおっしゃってるので、柔らかいロッドが正解ではないかもしれません。
ただ、経験を積むことで先が見えてくると思うので、いろいろチャレンジしたいと思います!

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です