2024/04/13 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2024年6回めのボートチニング。
2週間ぶりのチニングで、気温、水温ともにいい感じに上がってきました!
前日は39枚と25枚で驚異的な釣果だったので、人生初のつつ抜けを期待していきました!

前半は調子が良かったのですが、後半伸び悩み15枚でした。
久々のつ抜けですし、53cm、49cmのクロダイに、腹パンのクロダイも釣れて、引きを楽しめて、大満足でした!

また来週行くので、つつ抜け目指してがんばります!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/04/13 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

日差しは暑いですが、やや風が冷たい感じ。
午前は潮がかっとびで、かなり厳しかった様子ですが、ラストで釣れ始めたとのこと。
午後は潮止まりもあって、期待しての出船。

到着してすぐに釣り上げた人がいて、続けとばかりにキャストするとすぐにキビレゲット!

最初の1時間で8枚とかなりいいペースで、つつ抜けを期待しました!
巻きながら弱めのバンプをして、ラインスラックを出して一瞬の止めで食わせる感じ。
前あたりから誘いのスピードを落として食わせることもできました。
この一年の経験で少し釣りのパターンを増やせています。

しかし、そこから潮が緩んであたりが遠のき、ひと流し1匹釣れるかという感じ。
いいあたりが出ても掛けられなかったり、バラシもあり、伸び悩み。

レジェンドはこんな中でもバッチリ釣ってすごいです。
特に5連発で魚をかけた時は違いを感じました。
再現性がすごいですね!
手癖があって、釣れてる時はどんどん釣らないと数は伸ばせなさそうです。

潮が上げてきてもそんなに良い活性は上がらずで、ポイントを転々と回りました。
ポツポツバイトをひたすら掛けて、半分ゲット半分バラシ。
ただこの日は結構食いが浅いケースも多かったのか、みんなバラシはそれなりにありました。

現時点で釣れない時に数を伸ばせないのが、今の私の腕前です。
こればかりは経験でパターンを増やしつつ、状況に合わせたパターンづくりをコツコツと貯めていくしかないですね。
前よりはあたりに合わせたフッキングを体が勝手に反応して出来るようになってきたのが、この一年の成果です!
まだかけられない魚もいるし、バラシもあるので改善の余地はかなりありますね。
経験を積んでいこうと思います!

この日のあたりワームはベローズの喰わせモエビ、OSPのドライブホッグのタフコンシュリンプでした。
もっとパターンを早く掴んでキープ出来るように努力します!

■タックル

ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S + シマノ 20 ツインパワー 3000XG (PE0.6)

釣れる状況になったので、スピニングもチニングロッドへ変更しましたが、やはり73は長い印象。
魚の引きがよいので、610のアジングロッドを、次回はPE0.6で使ってみようかなぁ。

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です