2023/11/26 東京湾ビシアジ@鮫洲 和彦丸

釣り酒師あっきーです。

ビシアジおじさんのよしださんのおかげで、40upの豚アジを釣ることが出来ました!

40upが1匹、40手前が2匹、30くらいが5匹、それ以下はリリースできそうなものはリリースでした。

■ 2023/11/26 東京湾ビシアジ@鮫洲 和彦丸


今回は仕立てにお声がけいただき、初めての船宿 和彦丸さんから出船でした。
当初の予定はスミイカでしたが、釣果が厳しいとのことで、ビシアジに変更。


この日は寒気が入って、終日一桁の気温かつ小雨という人間には辛い条件の一日でした。
寒さ対策は冬モードで、寒さは耐えられるレベルでした。
東京湾で、10度以下の予報の時は冬の格好で行きましょう〜。

今回はタチウオタックルを流用しての釣り。
ビシと天秤は吉田さんからジョーカーのものをお借りしました。
(スマホの電池がなくて、充電してて撮り忘れました。。。)

東京湾の大きな肥えたアジ(豚アジ)を狙うとのことで、いろいろレクチャーをしていただきました。
詳細はヨシダさんの仕立てに乗ってみて確認してください。

最初はポイントを転々として、コマセを撒いていい反応がでたポイントで釣り続けました。
周りは釣れてるけど、私は感覚が掴めず出遅れて、小さいアジしか釣れませんでした。
ヨシダさんからアドバイスいただき、ライトアジのときのようなコマセワークでは豚アジは釣れないとのこと。
優しくコマセを少しづつ出して誘って、つけ餌を食わせるような感じとのこと。

実際にその日の棚、誘い方の情報を聞いて、それを実践するとすぐに40cm近いアジが釣れました!
ヨシダさんのアドバイスは的確で、サイズを釣り分けできるのですごいです!
ちなみに50cm棚がズレるとサイズが小さくなったりして、この大アジが当たる棚を探すのが難しいし、誘い方が状況によって変わるので、それを瞬時に判断できるのがすごいです!
船長の魚を探す腕とヨシダさんの腕のマッチングでいい魚に出会えた感じです!

たまにフグに針をやられつつも、とても良い引きのアジを楽しめました!
何度かアジとおもわれる魚にラインを切られることもあり、丁寧にやりとりが必要だと感じました。
結構ドラグを緩めての釣りになるので、多人数は乗せられない釣りだなと感じました。

東京湾のアジ釣り(ライトアジ)は30cm未満で、30cmオーバーが釣れれば万歳というかんじですが、このビシアジは30cm以上の魚を狙って釣れるのが魅力ですね!
早速塩焼きで食べましたが、かなり美味しかったです!

一番大きなアジのお腹は脂身だらけでしたw

とても美味しいアジだったので、またヨシダさんの仕立てに参加させていただき、釣りたいです!

■タックル

アルファタックル 18 海人 タチウオ 185MH + ダイワ 19 スパルタン IC 200HL (PE2.0)
やや竿が柔らかかったですが、あたりも取りやすくて、操作感も悪くなかったです。
MH(100号)よりHくらい(120号対応)のほうがより操作感がよさそうな気がします。

リールはいい感じで、ドラグも使えて良かったです!
できればドラグのクリック音のあるリールがいい感じですね!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です