2024/05/11 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2024年10回めのボートチニング。
南風爆風のおかげで海に濁りが入って、あたりが増えました!
しかし、風が強すぎて風裏での釣りとなり、あたりはあるも、かけるのが難しく、7枚止まり。
今シーズンつつ抜け目指してがんばります!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/05/11 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

南風爆風かつ潮は下げで、風裏で避難しつつ釣りをしました。
風が強くてバンプをするとスラックが出過ぎたり、底どりしづらかったりと結構難易度は高め。
またポイントの特性によってあたりが出るところとそうでないところが明確でした。

釣れるポイントでの流しは、あたりはぽつぽつあるものの、巻きが中心の展開で追い食いさせにくく、掛けづらい感じ。
たまにやる気のある個体が追っかけてくれて、喰わせこんでポツポツと追加。

たまにいい場所にはいると連発もあって、釣りはとても楽しめました!

この日はベローズスティック、クレイジーフラッパーがよく、いくつかのカラーで釣ることができましたが、やはりサンド系が強いです。
アクションはただ巻きが良いことが多く、止めやバンプを入れるとあたりがでないケースが多かったです。
ただ、バンプが効く流しもあって、その状況に合わせることができた人が多く釣れていました。

バラしは1回のみですが、掛け損ねが何度かあって、上手くやればつ抜けはいけた感じ。
同じただ巻きでもあたりが出る人、出ない人があって、その辺りの違いを理解できるとより本数が伸ばせそうだなぁと同船者と話してて感じました。
もっと上手くなりたいですね!

■タックル

ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)
レジットデザイン 22 スクアド チニング SKS610ML-CHINING + シマノ 20 ツインパワー 3000XG (PE0.6)

巻きの展開だとソリッドティップのほうが喰わせやすいなぁという印象。
バイトを絡めとる感じで、本数は伸びそうです。
スピニングは2本体制で行くといいかもなぁと感じました。
巻き展開用に次回はソアレXRを持っていきます。

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です