2024/04/26 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2024年8回めのボートチニング。
午後からお出かけ予定だったのですが、週末は釣りに行けそうにないので、全休で午前は釣りに。
午前便の前半は、トップで1枚釣れて、ごきげん!
後半のボトムは、ぽつぽつと拾えて、ボトムだけで10枚、TOTAL11枚と満足いく釣果でした!
今シーズンつつ抜け目指してがんばります!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/04/26 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


朝からモヤがすごくて、やや涼しめ。

最初はトップから。
毎度お馴染みラフトリックのマットチャート。
見やすくていいです!

風が弱めで、良い感じ。
たまにばちゃっと出ますが、セイゴ・フッコが多め。

私は胴の間だったので、1回出たらいいなという感じで投げてたら、一度だけ、かなりいい出方!
ただ、食い損ねてたので、スピードを落として誘ったら追って、もう一度食ってきました。
トップは向こう合わせが無難なので、引っ張っていくまで我慢して、しっかり乗ってから追い合わせ。
運良くトップでキビレゲット!

いい感じのスタートを頂きました!

その後、ボトムチニングへ移行。
一投目から釣る人もいて、期待!
濁りが入ったり、クリアな水になったりと潮の流れ次第で変わる展開。

その後ポツポツと釣れ続きましたが、アーバンシュリンプが強かったですね〜。
ベローズの喰わせモエビでも釣れましたが、アーバンシュリンプの2.4と2.8のサイズローテーションが良かったです。
カラーはサンドシュリンプ。
あとは、アーバンクローラーのサンドで1匹釣れました。

誘いは、バンプで、流しによって誘いの強さが違いました。
タイミングによっては、ただ巻きしかあたりが出ないことも。
ワームも様々ローテーションしながら、あたりワームを探す感じです。
誘い方やワームをローテーションしながら釣るのが望ましく、釣れたらパターンを共有することでみんなで楽しめました!

1匹、50後半のでっぷりしたマゴチが釣れて、いい感じでした!

この日は午後がかなり良い感じだったようで、つつ抜けも出てました。
なかなか良いタイミングに出会えてませんが、つ抜けは4月以降毎回出来てきたので、少しレベルアップしたかなぁ。
たまにバタバタ釣れる時もあるので、その時に数を稼がないとですね!

チニングを何度もやってると、魚の前あたりがわかるようになります。
本あたり前に前あたりを検知して、誘いのタイミングが得られるようになると、魚を掛けやすくなりますし、バラしが以前より減りました!
中級者に近づけていると感じるので、今年中につつ抜け目指して頑張ります!

■タックル

ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S + シマノ 20 ツインパワー 3000XG (PE0.6)
シマノ 21 ソアレXR S610L-S + シマノ 20 ツインパワー C2000SHG(PE0.6)

ベイトは操作感がよく、スピニングは掛けやすいです!
ソアレXR S610L-S と シルバーウルフ 73LML-Sを比べると、格段にソアレXR S610L-Sが操作感がよく、気に入っています。
やっぱり7ft以下が個人的にはボートで使いやすいなぁと。
ボーナス払いで、スクアド チニングのSKS610ML-CHININGを買っちゃったので、今度はスクアドとソアレXRを比べてみます!

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です