ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000XHL – 東京湾 ボートチニング・マゴチ・シーバス用リール インプレ

釣り酒師あっきーです。

ダイワの21 ジリオンSV TW 1000XHLを購入したのでレビューします!
チニング向けに細PE対応のスプールを買って使ったのですが、遠投性能が抜群でバックラッシュは少なく、かなり快適なリールです!

何度か使ってみて、私には少しサイズが大きかったので、チニングではゼノンLTXをメインで利用しています。
アブガルシア 22 ゼノン LTX-L – 東京湾 ボートチニング用リール インプレ
ジリオンは、マゴチ・シーバスメインで利用しています。

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000XHL – 東京湾 ボートチニング・マゴチ・シーバス用リール インプレ

■選定要件

エクストラハイギアがチニングでは使いやすいので、これが前提
細いPEラインに対応して、遠投ができて、できる限りバックラッシュが起きにくい仕組みがあるリールを探しました
シマノのMGLやDC、ダイワのSVコンセプトなどが対象
価格は、ある程度長く使うことを見越して、2万円〜3万円くらい。
ボートチニングで使ってみたダイワの22 タトゥーラTW 80XHLだと、スプールが重くて回転が足りず遠投性能が低いため、もっと楽に投げれるリールを探しました。

■選定機種

ダイワ 22 アルファス SV TW 800S-XHL
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/bait_rl/alphas_sv_tw/index.html
ハイパードライブデザインに対応していて、SVコンセプトのスプールを搭載。
タトゥーラ SV TWだと、ハイパードライブデザイン対応はなかったので、こっちかなぁと。
シャロースプールモデルがあり、PE直巻きもやりやすく、こちらが気になっていました。
これを使ってた船長や同船した方が良いリールだとおっしゃっていました。

シマノ 22 SLX DC XT 71XG
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/baitlurecasting/a075f00003ihbqcqay.html
I-DC5ユニットにマグナムライトスプールⅢ搭載とバックラッシュ対策とPE対応という点で問題なし。
一度右ハンドルの70XGを借りて使いましたが、キャストはスピニングに近い距離がでてバックラッシュなしといい感じでした。
この左ハンドルが出たらこっちもいいなぁという印象。

当初はSLX DC XTかアルファスで迷ってました。
林遊船さんの常連のレジェンドに相談したら、もう一つ上のジリオンにすると替えスプールが豊富で、PE対応のSV-BOOSTが使えるのでこっちがよいとのこと。
細いPEを使うので、リールの性能が良くないと飛ばなくて釣れないパターンに陥いっても困るし、SV-BOOSTは使ってみたい感じ。
標準スプールでシーバス、マゴチ用にPE1.0号を巻いて、PE対応のSV-BOOSTスプールにチニング用のPE0.6号を巻くとよさそう。

ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000XHL
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/bait_rl/zillion_sv_tw21/index.html
アルファスのワンランク上のリールで、SV-BOOST機能を搭載し、さらに飛距離が伸びます。
HPでは見つけられなかったのですが、ドラグのクリック音が出るのは何気に嬉しい。

SLPWORKS RCSB SV BOOST PE 1000 スプール G1
https://slp-works.com/product/sv_boost_pe1000
「アーバンチニング」に最適な0.8号以下のPEラインの使用を前提にした専用設計。
スプールだけで15400円と高いですが、その分使い安かったです!

ダイワ 22 シルバーウルフ SV TW PE SPECIAL 1000XHL
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/salt_rl/silverwolf_sv_tw/index.html
こちらはチニング専用設計のリール。
これも迷いましたが、割引率が低く25%OFF以上は見つからないし、汎用性を考えて、ジリオンにすることにしました。

■レビュー

カチッと剛性が強い感じで、巻き心地はタトゥーラTWより滑らか。

スプールを買い足して、こちらにデュエルのアーマードF+ PE0.6号 ロックフィッシュを巻きました。

2022/12/03 東京湾 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船
キャストフィーリングがかなり良かったです!
細いPE対応スプールに変えて、PE0.6号、リーダー10ポンドで半ヒロセッティング。
キャスト時のブレーキのかかり方が適切で、ラインの細さも影響していると思いますが、飛距離はタトゥーラTW 80XHLの1.5倍飛びます。
遠投性能は抜群で、バックラッシュはかなりしにくいです。

ただ風向きに合わせてブレーキは変えないと、風上に投げる時に風下でのブレーキセッティングで投げるとバックラッシュしました。
風上向きに投げるならブレーキは7、風下向きなら5くらいでキャストすればノートラブルでした!
ブレーキ変更を忘れちゃうこともあるので、6〜7で使うのが無難かな。
やはりPE0.6号を快適に使えるリールを知ると、感度も良くて、これがベースになりそうです。

スプールが34mmなだけに、ボディサイズがタトゥーラTW 80XHLよりも一回り大きいです。
私の手は小さい方ではありませんが、手のひらが大きくて指が短いので、パーミングの安定感は80や800サイズのほうがいいと感じます。
ジリオンはサムレストがあり、ある程度握ることができるので、指の置き場所を確保できれば問題ありません。
手の小さい方は、今ならソルティスト SV TW 80 XHLのほうがよさそうです。

■商品リンク

■初心者向け釣り方情報

チニングについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

マゴチについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 湾奥 ボートルアーマゴチ釣り 初心者向け釣り方とおすすめタックル
東京湾 湾奥 ボートルアーマゴチ 初心者向けおすすめルアー(ワーム・ジグヘッド)
マゴチ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

シーバスについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 ボートルアーフィッシング 初心者推奨タックル
東京湾 ボートシーバス 初心者向け ルアー選定と釣り方
シーバス 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です