ダイワ 20 ルビアス LT3000S-CXH 東京湾 キス、マコガレイ、チニング用 インプレ

釣り酒師あっきーです。

ダイワ 20 ルビアス LT3000S-CXH のインプレです。
ルビアスは、とても軽いのが魅力で、3000番はコンパクトでキス、マコガレイにはいい感じで、チニングでも良い感じです。
PE0.6、PE0.8を使う釣りで利用するのが最も良いリールですね。

使い始めて3回くらいで不具合が出ましたが、3回修理に出して不具合は解消しました。
経緯は以下にまとめています。
ダイワ スピニングリール オーバーホール・修理(20 ルビアス LT3000-CXH)
その後、またゴリゴリになってハンドルが動かなくなったので、利用を中止して部品取りにしました。ハズレ個体だったかと思います。
リールとしては良いものだったので、同じ型番を買い直して使ってます。買い直したものは不具合はありません。
また、4000番に関しては全く不具合もなく、順調に使えています。

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ ダイワ 20 ルビアス LT3000S-CXH 東京湾 キス、マコガレイ、チニング用 インプレ


カスタマイズに関しては、カルディア4000-CXHと同じで、以下のリンクを参照してください。
ダイワ 21 カルディア LT4000-CXH インプレ

■選定要件

シーバスやSLJ用に軽いリールを使ってみたくて、ルビアスかヴァンフォードを買うかを悩んでました。
ギアはHGかXGあたりを想定。
たまたまAmazonで安いタイミングがあったのでルビアスを買っちゃいました。

■選定機種

ダイワ 20 ルビアス LT3000-CXH
https://www.daiwa.com/global/ja/fishingshow/2020ss/luvias/index.html
ザイオンでリール自体が180gとかなり軽い。
ベアリングの追加がやりやすいし、スプールが安く手に入る点でルビアスのほうがほしいと感じてました。
たまたま安く手に入る機会があったのでルビアスを選定

シマノ 20 ヴァンフォード C3000XG
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/hanyouspinning/a075f000035yx0xqaq.html
こちらも180gと軽さは一緒。
ルビアスよりも替えスプールはちょっと高く、ベアリングはついていない点でルビアスの方がいいかなぁという感じ。

■カスタマイズ

ルビアスはスプールシャフト、スプール内部、ハンドルノブにベアリング追加が簡単にできます。
利用している型番は以下のもので、カルディアと一緒です。
スプールシャフト軸のベアリング:DDL-1170 (リンクは予備もかねて2個入り、数は多いほうが安いです)
スプール内部のベアリング:DDL-1060 (リンクは予備もかねて2個入り、数は多いほうが安いです)
ハンドルノブのベアリング:DDL-740ZZ (様々なリールでこのベアリングをハンドルノブに使ってるので、まとめて買った方がお得。私は10個入りを買ってます)

スプールはSLPWORKSのスプールを計2個購入。
純正と合わせて3個のスプールに、PE1.0号(純正)、PE0.8号(ゴールド)、PE0.6号(レッド)を巻いてます。
T字のノブが使いづらかったので、I字のノブに変更しました。

カスタムの詳細は、カルディアの4000-CXHのインプレにまとめてますので、以下のリンクを辿ってください。
ダイワ 21 カルディア LT4000-CXH インプレ、ベアリング追加、スプール追加、ハンドルノブ変更

■レビュー

とにかく軽いのがメリット!
2022/09/03 東京湾 船シロギス釣り@江戸川放水路 林遊船
キス釣りで使ってみたのですが、リールは軽い方が快適です!
同じザイオンでダイワ 16 EM MSを使ってたのですが、ルビアスのほうが軽くて快適でした!
PE0.6号やPE0.8号を使う釣りにはちょうどいいサイズですね。

2022/09/17 東京湾奥 ボートルアーチニング@江戸川放水路 林遊船
最近チニングで使ってみたのですが、とてもいいサイズ感でした!
PE0.8号を150m巻いて、リーダーは3号で利用しています。
ストラディックと使い比べても軽さがメリットだし、タックルバランスも良くなって釣りやすかったです!

■商品リンク

■ 実釣レビュー

2022/09/03 東京湾 船シロギス釣り@江戸川放水路 林遊船
2022/08/06 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船
2022/07/18 東京湾 船シロギス釣り@江戸川放水路 林遊船
2022/05/07 岸ブラックバス釣り@千葉 高滝湖
2022/02/19 東京湾 湾奥 マコガレイ@江戸川放水路 林遊船
2021/05/05 東京湾 ボートシーバス@江戸川放水路 林遊船
2021/01/09 東京湾 湾奥 マコガレイ@林遊船

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です