2024/04/20 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2024年7回めのボートチニング。
前半トップでしたが縁がなく、後半魚の反応が少なくて、残り1時間まで1匹という状況w
最後に当ててくれたポイントがいい状況で、かつレジェンドが教えてくださった釣り方がハマって、9枚と爆釣でした!
TOTAL10枚でつ抜けできて、かつ52cmのクロダイも釣れて満足でした!
今シーズンつつ抜け目指してがんばります!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/04/20 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


とても天気が良くて、風が弱く、夏日かと思うくらい暑かったですw
春の格好で行きましたが、もう夏の格好の方がよさそう。

最初はトップウォーターからスタート。
やはりトップウォーターだと投げられるポイントが重要なので、ミヨシやトモはでてましたが、胴の間は出てきませんでした。
73のスピニングを使いましたが、610くらいの長さじゃないと操作しづらいので、次回はトップ用のロッドを持っていく予定。
ラフトリックはいい動きで、ぶっ飛ぶのがいいですね!

その後、ボトムをやりましたが、潮の問題か、叩かれたあとか、反応が乏しい感じ。
ある流しだけ、一瞬当たりが集中して、みんなでゲット!

しかし、その後流せど、フグばかり。
ただそんな中でもレジェンドはコツコツと魚をかけて数を伸ばしていました!
さすがの腕前!

いろいろ探して、最後のポイントで到着後、1投目でキビレをゲット。
その後、10投に1匹ペースで私は魚をかけてたのですが、途中からレジェンドが2〜3投に1匹というペースで釣り始めました。
そのやり方を教わって、そういう釣り方もあるのかと、私にとって新しい発見でした。
その釣り方で30分くらいで6本と爆釣でした!
釣り方は、私が見つけたわけでもないですし、気になる方は林遊船さんのチニング便に乗って、レジェンドの釣りを見てください!
ただ、この日に良かっただけの可能性もありますし、状況に合わせて工夫して、魚に近づく能力を高めることがチニングには必要ですね。

52cmのクロダイも釣ることができて、竿が根本から曲がるような強烈な引きを楽しめました!

最近やっとルアーの周りに魚がウロチョロして、ヒレなどがラインに当たる感覚をやっと掴めるようになりました。
それが出来るようになってから、その感じを得た後に集中出来るようになって、魚を掛けるのが以前よりも楽になりました!
カンヌキにかけられることが増えてきて、以前よりも少しレベルアップできて嬉しいです!
この感覚がわかるようになって、さらにチニングが楽しくなってきました!

この日のワームは、ベローズ2.8の喰わせモエビ、ボトルシュリンプ2.4 ノイケシュリンプ、ハリーシュリンプ3 モエビ、アーバンシュリンプ2.8 サンドシュリンプでした。
ベローズはスレてきたのかあたりは少なくなってきて、水温が上がった影響か、他のワームでも当たりが出るようになりました。
つつ抜けできるように、もっとパターンを早く掴んでキープ出来るように努力します!

■タックル

ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + ダイワ 22 アルファス SV TW 800S-XHL(PE0.6)
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S + シマノ 20 ツインパワー 3000XG (PE0.6)

ゼノンLTXを家に忘れるという失態w
アルファスでやり通しましたが、こちらも良いリールです!
ただ飛距離がゼノンの方が楽に出るので、ゼノンメインかな。
途中でリールを変えるとリリースポイントが違って、慣れるまでの時間がかかるので、ボーナスが入ったらゼノンを買い足す予定。

ベイトタックルは、壊れない限りはしばらくはこの組み合わせを使い続ける想定。
シルバーウルフEXを使ってみたいですが、72以下のボートチニング向けのロッドが出たら考えます。
7ft以下のチニングロッドが出ないのは、長さが仕事をしてるからかなぁと考えていますが、やっぱ7ftくらいがボートだと使いやすいですね〜。

スピニングは、次回610のアジングロッドを0.6で使ってみる予定。
あと、スクアドの610を使ってみたいので、どなたかにちょっと借りて、試して買うかを判断しようと思います。
アジングロッドだと、柔らかくて取り込みに時間がかかるので、ハイシーズンはチニングロッドがいいかなぁと。

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です