2022/05/07 岸ブラックバス釣り@千葉 高滝湖

釣り酒師あっきーです。

GWは九州に帰省してて、ゆっくり釣りが出来なかったので、午後に時間をもらって高滝湖にバス釣りに行きました。
ラバージグで40cmくらいのバスを掛けましたが、かかりどころが悪かったのか、ジャンプ一発バラシでした。
今年はなかなかブラックバスに縁がないですw

2022/05/07 岸ブラックバス釣り@千葉 高滝湖

夕方16時前に到着。
少し小雨が降ってたので、レインスーツを着て釣りをしました。
ポイントに入ると先行者がちょうど釣り上げたとこで、邪魔にならなそうなとこに入って釣りました。

ラバージグでシェイクしてるとあたりがあり、1度目の合わせは空振り。
同じところにもう一度入れたら、あたりが出て魚をかけることが出来ました。
ただ、ストラクチャーが多いポイントで強引にまきあげましたが、浮いた時にジャンプ一発でバレました。
ラインテンションは保ってたので、掛かり所が悪かった可能性が高いです。
バーブレスの影響もあると思いますが、必要以上に魚を傷つけないためにも続けたいと思います!

その時に活性の高いスクールが来てたのか、他の人も魚を上げました。
しかし、その後は全く当たりがなく、何を投げても反応はなし。
ゴミだまりをラバージグでしつこく狙って2個無くしちゃいました。
環境を考えると、トレーラーは生分解ワームかポークにしようかな。

■タックル

シマノ 20 ゾディアス 264L-2 + ダイワ 20 ルビアス LT3000S-CXH (5lbフロロ)
ダイワ 21 ブレイゾン C66ML-2 + ダイワ 19 タトゥーラTW 100HL (フロロ16lb)

ルビアスは使ってみたら、ルアー回収のときとかにゴリ感が気になってしまう感じ。
やっぱりオーバーホールに出して、メインシャフト交換をしてもらうかなぁ。

■九州での釣りの記録

九州に帰省して、鹿児島の薩摩湖と熊本の萩尾溜池に行きました。
釣れなかったけど竿を出せただけでも嬉しかったです。
タックルは実家に置きっぱなしの古いバスワンXTとレブロスの2500DH。

薩摩湖はクリアウォーターで、底が砂地。スモークやグレー系のルアーが良さそうな印象。
夕方16時頃に、子供達を遊具で遊ばせてる30分くらい竿を出しましたが、ギルのあたり以外はありませんでした。

萩尾溜池はステインウォーターで、底が泥なので、パンプキン系が良さそうな印象。
子バスがベイトフィッシュを追い回すシーンもみましたが、先行者が至るポイントに入ってて、1時間確保したもののポイント探しで実釣は30分くらい。
昼の11時〜12時までの釣行で、こちらもブルーギルのあたりだけで、釣ることはできませんでした。

今年はなかなかブラックバスと縁がないですが、時間があるときにまたチャレンジしたいと思います!