2022/09/03 東京湾 船シロギス釣り@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2ヶ月ぶりのシロギス釣りです!
前回48匹だったので、同じくらい釣れると良いな〜という感じでした。
結果はキス38匹、フグ15匹くらい(2種類)、メゴチ10匹くらい、ギマ1匹、カワハギ1匹、ベラ1匹、イイダコ1匹、出船前にハゼ6匹、フグ1匹、アナハゼ1匹と10目達成!

こんなにさまざまな魚が釣れたのは初めてで楽しかったです!

今年のシロギスはこれで終わりで、また来年チャレンジする予定です!
来年はアナゴキスリレーなどにも乗ろうかと思っています。

東京湾の船からのキス釣りの初心者の方は以下の記事をご覧ください。
東京湾 キス・落ちハゼ・マコガレイ用 初級者向け おすすめタックル
東京湾 初心者向け キス船釣り 釣り方まとめ
キス 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

2022/09/03 東京湾 船シロギス釣り@江戸川放水路 林遊船


天候は薄曇りで、やや強めの北風が吹いてたので、この時期にしてはかなり涼しかったです!
後半日差しが出てきたら、夏の暑さでしたが、北風でやや暑さは緩和された感じでした!

ご家族で楽しまれている方が今回は中心でした!
一人で来てるのは2〜3人。

早めについてたので、早めに乗船して、準備も終わって時間があったので、キス仕掛けでハゼを狙ってみました。

そうすると15分くらいでハゼ6匹、アナハゼ1匹、フグ1匹でした!
ハゼはキスと一緒に天ぷらにします!
江戸川放水路だけにハゼはたくさんいますね!

出船して、最初のポイントでは、やや深めからスタート。
ファーストフィッシュはフグ。

セカンドフィッシュはカワハギ。

小さかったですが、針をのまれてキープ。

そのあとキスが釣れました。キスはTOTAL38匹。

ポイントを小移動して、ギマ!

25cmくらいで良い引きでした!
針を飲まれてキープ。

極小イイダコも釣れました。

メゴチも多数釣れました。多分10匹くらい。

フグは別種もつれて、針を15本くらい切られて、フグ自体は15匹くらい釣りましたw

最後にベラがつれて10目達成!

100投くらい投げて全くあたりを感じられなかったのは、1桁。
魚の活性は高く、キスよりもフグがとても活発な印象でした。
予備の針を30本くらい用意してたので事足りましたが、フグがガンガンアタックしてきます。
仕掛け回収してるとその途中でヒットしたり、針を取られたり、水面までフグがついてきたりしていました。
あたりを感じられず、上げてみると針がないということも。
フォールで針を切られた可能性が高いです。

あたりがおおかったし、いろんな魚と出会えて楽しい釣りでした!
林遊船の中島船長、いつもありがとうございます!

■タックル


ダイワ 19 アナリスター キス S-180 + ダイワ 20 ルビアス LT3000S-CXH(PE0.6号)
シマノ 19 キスBB S180 + シマノ 19 ストラディック2500S (PE0.6号)

基本アナリスターキスS-180 をつかって、あたりがちょっと減った時にキスBB S180と使い比べてみました。
アナリスターキスS-180 のほうが柔らかく、感度が良い感じで、あたりが出る前にもぞもぞっと餌を咥えた感触が伝わって、魚に食わせる間が取りやすいです。
キスBB S180も価格のわりに感度がよいですが、やっぱり上位クラスとの差はありますね。

錘は最初錘は15号を使ってましたが、15号だとキスBB S180の方が操作しやすいです。
アナリスターキスS-180 は、誘いで使うなら錘は10号がぴったりですね。
潮の速さ、風の強さにあわせて、竿を使い分けると良い感じがしました。
キスBBのM180も持ってますが、こちらは錘は20号以上で、東京湾だと利用頻度が少ないです。

シマノの21 ベイゲームキス S-180が気になってて、マコガレイで3本竿を出すのにすべてパワーがSを使いたいので、買いたいのですが、ネットで見つからない状況です。
家庭の事情で出費が重なってるので、ボーナスをもらって、年末に売ってたら買おうかなぁ。

夏は日差しが強く、日焼け防止と日焼けによる疲れの予防のため、完全装備で釣りをしています。

とくにネックガードはこの季節必須で、これがあると首の後ろが焼けるのを防げます。
あと素材的に少しクール感を感じるようなものが多いので使った方がいいです!(以下のリンクのようなものを使ってます。)

男性でも極力日焼けをしないほうが、肌の老化が抑えられるので、気をつけてみてください!

この日は林遊船さんでは、サワラ釣りの人が多数いました!
昨年は私もこの時期にミノーで爆釣しました!このあと、ブレードジグメインになってミノーではなかなか釣れなかった感じでした。
2021/09/04 東京湾 ボートルアー青物(サワラメイン)@江戸川放水路 林遊船

最近少しづつサワラが釣れ始めていることもあり、私も来月からスタートしようと思います!
あとはショウサイフグが吉久さんで始まったので、来月一度チャレンジしてみたいです!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。