ダイワ 21 月下美人MX 68L-S・N インプレ(東京湾 ボートメバル・カサゴ、アジング用)

釣り酒師あっきーです。

ダイワ 21 月下美人MX 68L-S・Nを買ってみたので、インプレをまとめます。
これまで利用していたクロステージメバルとは全く感度が違って、とても釣りやすい竿でした!
ワームでの釣りは、ソリッドティップがおすすめですね!
ダイワはメバル竿に力を入れてるので、ボートメバル初心者の方は月下美人メバル610L-S・Nを選ぶのがよさそうです。

■ ダイワ 21 月下美人MX 68L-S・N インプレ(東京湾 メバル・カサゴ、アジング用)

■選定要件

メバル用に試しにトラウトロッドを買ってみたのですが、2g程度のライトリグだと、魚にプレッシャーを与えない距離で船を操船してもらった後のストラクチャーと船の間の距離を考えると飛距離が足りず、手前に着水してたので、やはり6.5ft以上7ft未満くらいが良さそう。
誘う動作はバッドから曲がるトラウトロッドは向いていないですね。
ダイワ 16 イプリミ 60XUL – エリアトラウト用スピニングロッド インプレ

メバル用にクロステージを買ってましたが、やや繊細さが足りない感じで、もっとあたりが取りやすくて、魚に違和感を与えないソリッドタイプで、アクションさせやすいハリのあるロッドがほしいなと考えました。
メジャークラフト 18 クロステージ CRX-S702UL – 東京湾 ボートメバルロッド インプレ

要件としては
・メバル専用ロッド
・6.5ft以上、7ft未満
・ルアーウェイトが5g未満
・ソリッドでハリがありそうなもの
・価格は2万台

■選定機種

ダイワがメバルには力を入れてるので、いろいろ比較できました。
シマノはアジングに力を入れてて、メバル用はいい長さがなし。
メバル用のボートに良さげな長さはなかなか見つからないです。

ダイワ 21 月下美人MX 68L-S・N
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/special/product/gekka_mx/index.html
ソリッドで、感度を高めてるので今回の選定ではぴったり。
価格的に2万円前半で、上位クラスの竿の違いを知りたいので、こちらを選定しました。

ダイワ 20 月下美人 メバル610L-S・N
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/GEKKABIJIN_MEBARU/index.html
価格的に1万円くらいで手に入れられる入門モデル。
クロステージとの比較には良さそうだけど、今回はより感度をあげたいと思ったので、MXにすることにしました。

ダイワ 20 月下美人 AIR AGS (メバルモデル) 68L-T
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/gekka_air_ags_mebaru/index.html
船で使えそうなのはチューブラーしかなく。
一度使ってみたいけど、今はソリッドが欲しいし、私には価格的にちょっと高すぎるので見送り

アブガルシア 22 ソルティーステージ メバル
https://www.saltystage.jp/mebal_rod/
欲しい長さがなかったので見送りましたが、いい長さがあればこちらでもよかったかも

ヤマガブランクス BlueCurrentⅢ 69
https://yamaga-blanks.com/product/lightgame/bluecurrent3/
こちらも良かったですが、チューブラーでプラグも使えるようにハリを持たせてる感じからすると少し強めの印象。
悩んでみてやっぱり今回はソリッドティップのメバル専用ロッドを選定することにしました。
次にライトゲームロッドを買うなら、ヤマガブランクスにすると思います!

■レビュー

2022/03/05 東京湾奥 ボートナイトメバル@江戸川放水路 林遊船
クロステージよりも柔らかいのですが、一本筋が通ったようなハリがあって、とても使いやすいです。
ソリッドティップで、ゆっくり巻いたり、少しアクションをつけるのなら問題なく細かなあたりも取れます。

クロステージに変えてみると、クロステージの方が軽いのですが、感度が弱く、ジグヘッドの重さを感じにくかったです。
メジャークラフト 18 クロステージ CRX-S702UL – 東京湾 ボートメバルロッド インプレ
(フロロラインを使ってたので、同じ条件ではなかったです。)
以前、3000円の竿とクロステージの違いに感動しましたが、それと同じくらい差があって、今回の竿は買って良かったです!

2022/03/24 東京湾奥 ボートナイトメバル@江戸川放水路 林遊船
感度はよいですが、テトラ際でのジグヘッドの重さの選定ミスで根がかり多発。2gを使ってました。
やっぱりテトラ際は、1gか重くても1.5gが良さそう。
縦ストラクチャーは2gでいい感じです。

ラインをジグヘッドに直結とスナップを使い分けましたが、どちらも一長一短。
ナチュラルにしたいなら直結、アピールしたいならスナップですが、上下の変化をつけなければスナップでもナチュラルに動かせるので、スナップありでいい気がします。
ジグヘッドを簡単に交換できるメリットのほうが釣りにいい影響を与える印象です。

2023/02/03 東京湾奥 ボートナイトメバル@江戸川放水路 林遊船
フロロカーボン4lbに2gのジグヘッドでとても良い感じ。
ボートメバルの場合アベレージが25cm前後でたまに尺もかかることを考えると4lb以上の太さが望ましいと考えます。
細かなあたりを感じられ、食い込んでなさそうな時にスイープで誘いつつ食わせて反転した魚をかける感じです。
使い慣れるととてもいい竿で、ワームで釣るならこの竿ですね!

■商品リンク

ダイワ 21 月下美人MX 68L-S・N

ダイワはメバル竿に力を入れてるので、ボートメバルの初心者で一本目を買おうと思ってる方は月下美人メバルが良い感じがします!

■メバル情報

東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け 基本情報
東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け おすすめタックル・ルアー情報
東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け 釣り方編
メバル・カサゴ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です