メジャークラフト 18 クロステージ CRX-S702UL – 東京湾 ボートメバルロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

2021年3月に初ボートメバル釣りに行く時に、1本目に選定したロッドです。
初めてのボートメバルなら十分なスペックのロッドでした!

食いが渋い時などはもっと高感度のロッドがあると理想的だと感じて、月下美人MX68L-S・Nを買ってみましたが、とても良いです!
ダイワ 21 月下美人MX 68L-S・N インプレ(東京湾 ボートメバル・カサゴ、アジング用)

メジャークラフト 18 クロステージ CRX-S702UL – 東京湾 ボートメバルロッド インプレ

■選定要件

ボートメバル釣りに行くにあたって、堤防遊び用に買ったタカミヤのH.B concept ライトステップII メバルというロッドを持っていました。
しかし、あまりに張りがなく、使いづらそうだったので、7ft以下のメバル用ロッドを探しました。

・ロッドの長さは7ft以下
・初心者が巻き合わせできるようなソリッドティップ
・3g以下のルアーに対応
・ラインはフロロ3lbを使う予定だったので、それが使える範囲
・価格は1万円前後

メバルロッドは基本的にショア用が多く、7.6ftクラスが一般的で、7ftのロッドがなかなかないです。
高いものでヤマガブランクスのブルーカレントとかダイワの月下美人などがありますが、3万近いものでちょっと初心者には厳しい。
そんな中、いくつかは選択肢があったので、そちらから選びました。

■選定機種

パームス クアトロ QTRGS-53UL
http://www.palms.co.jp/rod/product/?name=quattro
4ピースでトラウトがメインですが、メバルでも使えるロッド。
2020年にリニューアルされてて、こちらをみてみました。
パワー的にXULクラスがほしいけど、QTRGS-46XULは短すぎるなぁと。
ULの場合、2g〜6gでちょっとパワーがありすぎて、今回は見送りました。

アブガルシア ソルティスタイル カラーズ STCS-554LS
https://www.purefishing.jp/product/abugarcia/salty-style-colors.html
こちらも4ピースで、メバルやアジがメイン。
ルアーウェイトは0.2-5gなのでちょうどいい。
マルチロッド特有のどっちつかずのロッドである可能性と、4ピースはやっぱり強度が気になって、今回は見送り。

メジャークラフト クロステージ ライトゲーム CRX-S702UL
https://www.majorcraft.co.jp/roditem/8016
こちらはメバルのおかっぱり用ですが、ソリッドティップモデルで7ftがありました。
ルアーウェイトは0.4-5gでちょうどいい感じ、
2ピースが、穂先側の破損が少し減りそうなのと、価格的に一番安かったこともあって、今回はこちらを選定しました。

月下美人 メバル 610L-S・N
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/GEKKABIJIN_MEBARU/index.html
クロステージを買った後にこのロッドがあることに気づきました。
こっちでも良かったのですが、価格的にクロステージを買ってたと思います。

■レビュー・インプレ

2021/03/05 東京湾 ボートナイトメバル@江戸川放水路 林遊船

黒い方の竿です。リールはアブガルシアのレボ ロケットの2000Sでフロロ3lbを使いました。
ジグヘッドは1〜1.5gを使って、ワームは主にOSPのHPシャッドテール2inchやガルプのベビーサーディン 2インチ。
竿を振ってみると芯のある柔らかさで、プラグはすこしきついですが、ワームには最適。
デッドスローリトリーブ中の違和感が感じ取りやすく、穂先が入り込んでくれて、スイープでの合わせと相性が良いです!
ただ、もう少し短い方がボートメバルにはいい感じがします。

2022/02/04 東京湾 ボートナイトメバル@江戸川放水路 林遊船
ダイワ 16 イプリミ 60XUL と比較してみました。
クロステージは適度にバッドに張りがあり、ファーストテーパーで使いやすいが、イプリミはバットから曲がるのでアクションさせづらかったです。
また、7ftという長さがメバルに違和感を与えないストラクチャーとボートの距離で岸際にキャストするのにいい感じです。
できればもう少し短い方が操作はしやすそうなのと、ティップがもうすこし繊細なほうが当たりが取りやすそうです。
6.10ftか6.8ftくらいが飛距離も出せて使いやすそうな感じ。
ソリッドティップでも感度があげられてるものがあるので、そっちが良さそう。
月下美人 メバル 610L-S・Nを買ってもほぼ同じようなスペックだろうし、ちょっと上位のロッドがほしくて調べてみました。
いろいろ調べてみた結果、メバル向けにチューニングされている月下美人MX68L-S・Nを買ってみました。
ダイワ 21 月下美人MX 68L-S・N インプレ(東京湾 ボートメバル・カサゴ、アジング用)

■メバル情報

東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け 基本情報
東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け おすすめタックル・ルアー情報
東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け 釣り方編
メバル・カサゴ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です