シマノ 21 バルケッタ 151HG – 東京湾 夏タチウオ・アジリール インプレ

釣り酒師あっきーです。

シマノ 21 バルケッタ 151HGを買ってみたので、インプレをまとめます。
東京湾のアジや夏のタチウオ釣りなど錘50号未満に使いやすい良いリールです!
錘60号で使ってみたら、ドラグをフルロックしないと滑ります。

■ シマノ 21 バルケッタ 151HG – 東京湾 夏タチウオ・アジリール インプレ

■選定要件

先日タチウオ釣りに行った時にダブルハンドルのノーマルギアを使いましたが、回収が辛かったです。
そのため、PE1.5号が200m巻けて、パワーハンドルタイプが欲しかったです。
使う錘の重さにもよると思いますが、PE1.5号以上はパワーハンドルがよいという印象です。

■選定機種

特にどれが欲しいとか選定しておらず、福袋で安くなってたので買ってしまったというのが結果です。
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/ryojikuoffshorefunesmall/a075f00003jfwpvqa3.html
ダブルハンドルモデルとパワーハンドルモデルがありましたが、今回はパワーハンドルモデルが欲しかったので、151HGを選定しました。
シマノは前のバルケッタから同じですが、300クラスは左ハンドルがないので、左を作ってくれるとこちらも使ってみたいなぁと思います。

買った後に、新製品情報でダイワのライトゲームICが出たので、こちらをPE2.0号用に欲しいなぁと感じました。
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/boat_rl/lightgame_ic/index.htm
PE2.0号を200m巻きたいし、パワーハンドルが欲しいので、ドラグ6kgの200Lがいい感じです。

■レビュー

2022/03/20 東京湾 天秤タチウオ@浦安 吉久
天秤タチウオ釣りで利用。
小型でコンパクト。パワーハンドルで巻く力も強く、PE1.5号にはいい感じ。
ただ、ドラグはフルロックちかくにしないと、錘60号で太刀魚をかけた時にドラグが出ちゃいます。
合わせる時はスプールを押さえて掛ける方がよさそう。
魚の引きとおもりの重さがあって、もっとドラグが強いリールがいいなと感じました。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。