ダイワ(DAIWA) フィッシュグリップV 230 RD インプレ

釣り酒師あっきーです。

ダイワ(DAIWA) フィッシュグリップV 230 RDを購入しました。
これまで使ってたフィッシュグリップより魚のホールドがしっかりとできて、魚が暴れた時も顎に穴が開きにくくて気に入りました!
落とさないようにするコードも最初から付いている点もいいです!
フィッシュグリップも値段によって、使いやすさは違いますね〜。

■ ダイワ(DAIWA) フィッシュグリップV 230 RD インプレ

■選定要件

これまで使ってたフィッシュグリップはホールド力が弱く、魚が暴れると顎に穴があくケースがたまに発生してキープの原因になっていました。

最初は安物でいいだろうと、釣具のポイントの安いフィッシュグリップ(一番下)を使ってました。
小さい魚ならこれでいいけど、50cm超えてくるとホールド力が足りなかったので、次に釣具のポイントのリアルメソッドのフィッシュグリップにしました。
最初はよかったのですが、徐々にバネが弱ってきたのか、魚のホールド力が弱くなりました。
また、魚が暴れると顎に穴があくケースもあり、そうならないフィッシュグリップが欲しかったです。

■選定機種

ダイワ フィッシュグリップV 230
https://www.daiwa.com/jp/product/mllh13s
130K、170、230と3種類ありました。
最近はチニングメインで、たまにマゴチ、サワラやシーバス、タチウオでも使いたかったので、私は230一択。
尻手ロープ付きな点も高評価。

ダイワ フィッシュグリップST225
https://www.daiwa.com/jp/product/9cpah7h
こちらも良さそうでしたが、尻手ロープがないし、値段も1.5倍だったので、一旦はフィッシュグリップVにしてみることに。

シマノ フィッシュグリップR
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/gears/accessory_tool/tools/a155f00000c53rlqar.html
ダイワ フィッシュグリップST225よりさらにちょっと高めの値段設定。
ガンタイプで、デザインが好きな人はいいかもですが、私はもう少しシンプルな感じでいいなぁと思いました。

■レビュー・インプレ

買ったのは、2023年発売の新色のレッド。

操作感が軽く、手にしっくりくる感じ。
尻手ロープも専用品だけあって、違和感なし。
実際に魚をつかむ時に過去のフィッシュグリップよりもとても掴みやすくて、気に入りました!
以前のフィッシュグリップより魚が暴れなくなって、顎に穴があくこともなくなりました。
しばらくはこのフィッシュグリップを使いつつ、上位クラスで新しいモデルが出てきたら、そっちも使ってみようかと思います。

■商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です