ダイワ 22 アルファス SV TW 800S-XHL – 東京湾 ボートチニング用リール インプレ

釣り酒師あっきーです。

ダイワ 22 アルファス SV TW 800S-XHLを購入しました。
チニングで必要十分なリールですが、軽さ、飛距離という点でゼノンの方が使いやすかったので、私はゼノンがメインリールです。
アブガルシア 22 ゼノン LTX-L – 東京湾 ボートチニング用リール インプレ
アルファスは、カワハギやフグなどの小物、チニングの予備で利用します。

■ ダイワ 22 アルファス SV TW 800S-XHL – 東京湾 ボートチニング用リール インプレ

■選定要件

チニングでジリオンSV TWを使ってますが、やや私の手には大きい感じ。
もう少し手にフィットするリールが欲しいと感じていました。
タトゥーラTW80を使ってみて分かったのですが、32mmスプールだと少し小さいボディサイズになるので、そのサイズを使ってみたいです。
タトゥーラTW80だと、スプールが重たくて飛距離が出ないので、上位クラスを使ってみたい感じです。
先にアブガルシアのZENONを買ってみたのですが、やや音がうるさいので、ダイワだったらどうだろうと思って買い足すことに。

■選定機種

シマノ 23 SLX DC XT 71XG
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/baitlurecasting/a075f00003ihbqcqay.html
33mmスプールで、軽量化もされていて、最新のDCユニットを積んでるし、MGLスプールも搭載で候補ではありました。
一度お借りして使ってみて、個人的にDCに制御されるより、自分でコントロールしたい派なので、こちらは見送りました。

ダイワ 22 アルファス SV TW 800S-XHL
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/bait_rl/alphas_sv_tw/index.html
ジリオンSV TWを買った時も比較対象にしていて、SV-BOOSTを使いたくてジリオンにしましたが、ちょっと私の手には大きいので、32mmスプールを使ってみたいと思っていました。
そのため、今回はこちらを購入することにしました。
カワハギとか、マルイカでも使えるかなぁと。

アブガルシア ゼノン LTX
https://www.purefishing.jp/zenon/
30mmスプールで150gと軽量化されています。
結局先にこっちを書いましたが、アルファスも使ってみたくて買い足しましたw
アブガルシア 22 ゼノン LTX-L – 東京湾 ボートチニング用リール インプレ

■レビュー・インプレ

ジリオンよりパーミングがしやすいし、軽さも十分ですが、ゼノンよりは重いです。
飛距離はゼノンのほうが飛びますし、ダイワならジリオンの方が飛びます。
ドラグのクリック音がないのが残念。
ただ機能としては十分だし、使いやすいリールです。
私は海の小物釣りに利用しつつ、チニングの予備リールとして使うことにしました。

2024年時点でチニングをスタートしたい人は今ならソルティスト80がよさそうです!

まだソルティスト80は使ったことないのですが、値段とスペック的にはこちらがチニングにはよさそうです。

■商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です