2023/11/19 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2週連続のボートチニングです。
今回は前回とアタリの数は同じくらいありましたが、繊細なあたりが多く、かけ損ね、ばらしが増えて、キビレ9枚+マゴチ1匹でした。
うまい方々は私の2倍以上あたりを出して、つつ抜けしていたので、やはり経験値とリグ、タックル差がありそうです。

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/11/19 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


前日まで大荒れでしたが、当日は快晴で微風。
結構暑かったので、上下ジャージにレインジャケットとマリンサロペットで十分でした。
うねりが残ってて、結構な揺れの中の釣りでした。
東京湾でうねりが残ってたので結構な風だったんだなと感じました。

風が強かったおかげで、雪化粧した富士山はクリアに見えて、冬っぽさを感じました。

今後は冬の服装になりそうですね~。

船長が自信をもって案内してくださったポイントで、みんな早い段階でゲットできましたが、比較的バイトが繊細な感じで、うまい人が2匹釣る間に私は1匹ゲットというペース。

この日は巻きの釣りでのバイトが多く、たまに出るあたりをうまく掛けるか勝負。
みなさん、結構バラシも多くて、苦戦している中でもうまい方々は着々と数を伸ばしていきます。

カラーは少し透け感のあるナチュラルカラーへのあたりが多かったです。
一度だけ、私の手癖バンプがはまって2投2匹ということがありましたが、それも続かず。
ぽつぽつと魚を追加して、つ抜けまであと一匹でラスト5投でヒットしましたが、45cmくらいのマゴチでしたw

1日を振り返って、ズル巻きが今日のパターンでしたが、それでもあたりの数がうまい人たちの半分くらいしか出せてないので、差は大きく感じます。
うまい方々はタックルを状況に合わせて使い分けてたり、錘を少し軽くするなどの工夫をしてたのではと推測します。
もっと状況判断を早めて、錘の変化なども付けつつ、釣れる匹数を上げたいです。

チニングはとても難しいけど面白いです!
ある意味泥沼な感じはありますが、身近でこんなに楽しい釣りができるのは他にはないと感じるので、続けます!

■タックル


ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S + シマノ 23 ストラディック 2500SHG(PE0.6)

今回も高切れは0でした。
ブラックバス用に買った23ストラディックを使いましたが、とてもいい感じです!
スペックを考えると、コスパがよく、トラブルも少なくて剛性も強いので、今後使っていこうと思います!
19でもいい感じでしたが、23はよりよい印象なので、気になる方は購入してみてください!

キビレメインの時は根掛りも少ないし、錘をドロップと丸型と使い分けて、差を出して、どっちが合うかを試していくほうがよさそうです。
次回はそのような点も意識して釣りをしてみます。

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です