シマノ 23 ストラディック 2500SHG – ブラックバス、チニング、海小物用リール インプレ

釣り酒師あっきーです。

シマノ の 23 ストラディック 2500SHG を購入しました!
みた感じは19モデルと差はないですが、リーリングはよりツインパワーに近づいて、ライントラブルは少なそうなのがいい感じです。
いいリールなので、ぜひ使ってみてください!

■ シマノ 23 ストラディック 2500SHG – ブラックバス、チニング、海小物用リール インプレ

■選定要件

新しいストラディックが出たら、新旧比較したかったので、ブラックバスとチニング用で1台購入したいと考えていました。
今回はインフィニティループ以外の新しいシマノの技術が投入されてて、前回同様で、力を入れてる機種であることがわかります。
1番うれしいのはインフィニティドライブ。
チニングなどで寄せる時に巻きが強いのは助かります。
それ以外として今回はストラディック史上一番剛性が高いとのことで期待です。

■選定機種

シマノ 23 ストラディック 2500SHG
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/hanyouspinning/a075f00003slvodqas.html
19モデルは2500Sを買ったので、今回は2500SHGにしてみました。
チニングで使うならギア比が高いほうがいいし、バス釣りでも使い分けできるのでこちらにしました。
剛性が強いとのことで、サワラに買いたいと思いましたが、樹脂と金属では全く操作感、剛性が違うので、ボディもローターも金属であるリールにする予定です。

■レビュー・インプレ


みた感じはほとんど変わらず、スプールのデザインが違うくらい。
あと、ノーマルとHGでハンドルの長さが違いました。
巻き心地は19モデルはずっと使ってるので割とスカスカ感が出てきてますが、23モデルはオイルがしっかりと残ってるからかぬるぬるっとしてて、ツインパワー寄りな回し心地です。
スプールは19と23は使い回しができます。
おそらく、ドラグフェルトも23のものを19に流用できるのではないかと思います。
リジットサポートドラグは今回もなし。
バス用やチニング用ならなくても十分かなと思います。

2023/11/19 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船
実際に使ってみましたが、使用感はいいです。
特にトラブルもなく、チニングにはいいリールです!
チニングメインならC2500SXGかC3000XGがいいですね!
もう少し使い続けてみて、気づいたことがあればまとめます。

■商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です