2022/09/18 東京湾 船タチウオジギング・天秤@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

当初9/19に行く予定でしたが、台風の風で出船は無さそうだったので、チニングと連チャンになりますが、前倒しで乗りました。
土砂降りの大雨に見舞われましたが、活性が高く、初のジギングで8匹、天秤で8匹と良い釣果でした!
最大F4オーバーがつれて大満足でした!

天秤タチウオの釣り方を含めて、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2022/09/18 東京湾 船タチウオジギング・天秤@浦安 吉久


台風の影響で風や雨、うねりを考慮して、トモ(船尾)をとるために、深夜0時からの席取りに行きました。

朝はザーッと雨が降りましたが、船宿に到着した時はやんで、準備しやすかったです!

ポイントは水深50〜60mの走水沖のポイント。
到着して程なく、しとしと降り出して、その後ザーッと降りました。
前が真っ白になるくらいの土砂降り。
そんな中、流しでいいポイントに入るとバタバタっとみんな釣れる感じで、F3以下はほとんどおらず、良いサイズが釣れました!

初のジギングは、タングステンがカットされたら辛いので、タチウオの歯の対策で、70lbの先糸を20cmほどつけました。
フロント、リアに4本針。
小潮だし、水深50mくらいだったので最初ジグパラTG80gケイムライワシをセットしたら、すぐに太刀魚の反応があり、ドスンと重くなって、リアフックに綺麗にかかりました!
F3ちょいが2匹続いて、その後、F4オーバーがスレで釣れました!
スレだと重くてなかなか上がってこなかったです。

釣ってるうちに、割と流されて、距離が近かった隣の船のトモのおじさんの仕掛けに絡んでしまいました。
ご迷惑をおかけしました。

すぐに120gのTGベイト赤金に変えましたが、色の問題かあたりがなくなり、100gのジグパラTGのケイムライワシにしたら、釣れる感じでした!
2時間くらいで8本釣れたので、鉛も試してみようとフォルテン120gのピンク紫系を入れて2投目で、多分サバフグと思われますが、PE部分からスパッとやられて奉納しました。
これがジギングは辛いですね。

ルアーをやめて、天秤へ。
ルアーも面白いけど、天秤もかなり楽しいです!
ルアーはガンと重くなるけど、餌だと食い込ませるまでのやり取りが楽しく感じました!
切られてもほとんどは針だけなので、コスパも良いです!
この日はあたりが出た後に、誘い上げる方がいい感じで釣れました。
前回はあたりがでたら、止めて揺らすだけがよかったですが、トモだったこともあって仕掛けを3mに変えたのもよかったかもしれません。


サバフグが多くて、天秤で餌を回収する際についてきて、天秤を置いて、仕掛けを回収する間に餌がボロボロになったり、食い込んで釣れたりしました。
両隣の人が天秤でスパッとやられてたので、これもサバフグではないかと感じました。
サバフグが多い感じがするので、ラインカラーに気をつけて釣りをした方がいい気がします。

■タックル

ジギング:アルファタックル 18 海人 タチウオ 185M + シマノ 19 炎月CT 151HG(PE0.8号)

天秤:アルファタックル 18 海人 タチウオ 185MH + ダイワ 22 ライトゲームIC 150L (PE1.5号)

ジギングロッドではなかったですが、アルファタックル 18 海人 タチウオ 185Mで全く違和感なく釣ることが出来ました。
天秤のように重い錘を使っていないので、PE0.8号で十分。
ドラグはややきつめのほうが使いやすかったです。

ジグは当日は100gがいい感じでした。おまつりをさけるために、120g程度のやや重めからスタートする方が無難な気がします。
重さは80〜140g程度を20g刻みで準備した方が良さそう。
ジグのカラーは、ケイムラ系、グロー系、ナチュラル系、紫系、アピール系の5種を準備すると無難な感じ。
日によって違うと思うので、ある程度いろいろ揃えた方がいい気がします。
この日はケイムライワシがいい感じでした!

個人的には餌を食わせる天秤タチウオのほうが、あたりが出てからの誘いが楽しくて、好みでした。
6〜7月の産卵荒食いタイミングのジギングが強い時期以外は餌にしようかなと感じています。
今度は、テンヤも試してみます!
数釣りの天秤と、1発大物のテンヤを使い分ける釣り方を主体とするのが、自分の好みに合いそうな印象を得ました。

いいサイズもつれて、とても楽しい時間を過ごせました!
次は冬のタチウオにチャレンジしたいと思います!

■タチウオ情報

東京湾の船からのタチウオ釣りの初心者の方は以下の記事をご覧ください。
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 釣り方まとめ
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 初心者向けタックル選定
タチウオ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です