2024/02/09 東京湾奥 ボートルアーナイトメバル@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2024シーズン初のナイトメバル。
風が吹いてやや厳しめでしたが、つ抜けはできて、食べ頃サイズを4匹キープでした!

環境維持のため、メバルやカサゴはそれぞれ5匹リミットを守って楽しみます!
林遊船さん、いつもありがとうございます!

■ 2024/02/09 東京湾奥 ボートルアーナイトメバル@江戸川放水路 林遊船


江戸川放水路は風はほとんど感じませんでしたが、沖に出ると風は少しあってポチャポチャした感じ。
潮も割と早くて、払い出し側でうまく対応できず、中々あたりが出せず。
日頃ライトジグヘッドを投げてないので、慣れるところからスタート。
護岸、テトラ沿いメインで、1〜2gのジグヘッドを投げて、根掛かりと戦いながらの釣りでした。

周りが釣り始めるなか、私は悶絶してました。
感覚が掴めてないので、2gにしてやっと底がとれるようになり、ようやくメバルをゲット。
今回はメバルは浮いておらず、深めのレンジでヒットしました。

写真はブレブレですw
ほっと一安心。
20cm超えたものだけキープする感じ。

あたりはポツポツ出せて、ポツポツと釣れる感じ。
やっぱり深めがいい印象でした。
シーズン序盤は、ライトジグヘッドに慣れてないこともあってやや重めが良さそう。
根掛かりのリスクもありますが、感覚が分からないと全く釣れないなという印象。
運良く尺越えがかかった時に取れるタックルなので、やや強めということもあり、やや重めが良い印象でした。

■タックル


ダイワ 21 月下美人MX 68L-S/N + ダイワ 23 月下美人 LT2000S-H (PE0.4)
ヤマガブランクス 20 ブルーカレント3 69 + シマノ 20 ツインパワー C2000SHG (PE0.4)

月下美人は、私の腕ではカルディアとの大きな違いは感じられずw
ツインパワーは、滑らかな巻心地ですが、やっぱり重めではあります。
もっと上手くなりたいですが、他の魚も食べたいこともあり、2〜4月で月1回くらい行こうと思います!

■メバル情報

東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け 基本情報
東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け おすすめタックル・ルアー情報
東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け 釣り方編
メバル・カサゴ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です