2023/02/17 東京湾奥 ボートナイトメバル@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

今期2度目のボートナイトメバル。
魚は前回ほどの活性はなかったものの、メバル、カサゴ、シーバスを足したらTOTALでつ抜けもできて、楽しい時間を過ごせました!

今回は60cmくらいのシーバスも釣れて引きが楽しめました!
環境維持のため、メバルやカサゴはそれぞれ5匹リミットを守って楽しみます!
林遊船さん、いつもありがとうございます!

■ 2023/02/17 東京湾奥 ボートナイトメバル@江戸川放水路 林遊船


ナギで、気温も少し高めだったので釣りやすかったです!

一つ目のポイントではストラクチャーに当てるとポツポツと上がった感じ。
コツンと小さなあたりをスイープで掛ける展開。

25cm以上のメバルはとても引きがよく、掛けてからも楽しめます!
たまにシーバスが上がる展開で、シーバスも結構活性が高い感じ。

移動したポイントでもポツポツとメバルを追加しつつ、カサゴやシーバスが遊んでくれる展開。
シャロー撃ちや流れを感じながら釣る釣りなど多様な釣りを経験できて楽しかったです!
プラグで釣ってる方がいらっしゃったので、真似してみましたが私は釣れずw
少しづつプラグも理解していこうと思います。

■タックル


ダイワ 21 月下美人MX 68L-S/N + ダイワ 21 カルディア FC LT2000S (4lb フロロ)
ヤマガブランクス 20 ブルーカレント3 69 + ダイワ 21 カルディア FC LT2000S-H (PE0.4号)
ロッドは、ソリッドとチューブラーを使い分けましたが、やっぱりワームならソリッドがいい感じ。
ソリッドは、メバルの吸い込みに穂先が追従してくれて掛けやすいですが、チューブラーは当たりを取りやすいけど、ピンッとあたりを弾く感じ。
チューブラーはプラグに良いと言われますが、今後使い込んでいこうと思います。

プラグの釣りに慣れておらず、他の方がプラグで連発してる時に私はノーバイトでしたw
今後プラグも使えるポイントで練習していこうと思います!

メバル釣りは極寒の中の釣りでは、バイトが多くて癒されます!
東京湾では、産卵シーズンの12〜1月はできるだけ避けるようにしているようで、林遊船さんも2月から解禁となっています。
もし産卵個体を釣り上げたら、環境保全のためリリースをお勧めします!

メバルやカサゴの成長速度は以下のリンクに情報があります。
https://www.chowari.jp/sp/column/detail.php?c=3252
30cmを超えるまでに10年以上、根魚はあんまり移動しないから、一つのポイントで釣り切ったらそのポイントがもとの状態に戻るまでに10年以上かかるということ。
魚を大切にすると同時に、ポイントも大切にしたいですね!

私は四人家族で、家族でメバルを食べたいので、基本は25cm前後をリミット5本キープで、2匹くらいは刺身用に25cm以上もキープする形にしています。
カサゴも同じルールで5匹以内のキープとしています。
必要以上のキープは避けて、魚やポイントを守りつつ、メバルやカサゴ釣りを楽しみます!

■メバル情報

東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け 基本情報
東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け おすすめタックル・ルアー情報
東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け 釣り方編
メバル・カサゴ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です