2022/04/22 東京湾奥 ボートナイトメバル@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

1か月ぶりのナイトメバルです。
今回はメバルよりも他の魚が活性が高く、当たりが多くて楽しめました!
私はメジナが2匹、尺カサゴ(リリース)、食べ頃のカサゴやメバルを5匹リミットで持ち帰りました。
もう1匹のメジナとアジは同船した方にいただきました!ありがとうございます!

2022/04/22 東京湾奥 ボートナイトメバル@江戸川放水路 林遊船


この時期の出船は初めてで、かなり暖かくなって快適です!
18時出船で、だいぶ明るい状況での出船になりました!

風が強かったので、風をかわすポイントへ。
最初はこれまでやったことないプラグとカブラを使ってみました。
プラグはダイワのメバルハンターのフローティング。
ただ巻き、トゥイッチ、ストップアンドゴーをするもあたりなし。
周りがワームで釣り上げてる中、全く当たりなしなので、次はカブラに変更。
たまにコツンと当たるも乗らない状態。
一人だけ20分くらい釣れない状態になったので、諦めてワームを使いました。
まだまだ経験が足りないですね。

1匹目はガルプのベビーサーディンのチャートリュースで、25cmくらいのサバ。
こちらはリリースしました。このタイミングで小移動。

ゴロタ岩周りを狙うと、小さいですがメバルが釣れたり、底近くを狙うと良いサイズのカサゴが釣れました!
20cmちょっとのカサゴはキープ。

尺カサゴも釣れて満足!

ここで他の方に大きい魚がヒット!
引くけど跳ねないので、シーバスでは無さそうという話をしてると上がったのは40cmくらいのメジナ。
東京湾奥にも40cm近いメジナがいるんですね〜。
カサゴメイン、メバルちょこちょこ、まれにメジナやアジというペースに。

私もメジナも釣ることができました。クチブトでした。

シーバスみたいに引くけど、跳ねないし、根に潜ろうとするのでやりとりしてるうちにメジナかなと推測できました。
メジナはテトラの中に入り込もうとするので、やや強引に引き寄せる必要がありました。
少しドラグを締め気味にしてた方が根に入られにくいです。

この日はガルプのベビーサーディンのチャートリュースが良い感じでした!
他にグローやホワイト系のベビーサーディンや熟成アクアなどを使いましたが、当たりの数が違いました。

■タックル

ダイワ 21 月下美人MX 68L-S/N + ダイワ 21 カルディア FC LT2000S-H (PE0.4号 5lbフロロリーダー)
ヤマガブランクス 20 ブルーカレント3 69 + ダイワ 21 カルディア FC LT2000S (3lb フロロ)

プラグやカブラではうまく釣れず失敗でした。
ミノーだけでなく、シンキングペンシルも使えばよかったなぁ。

ラインは今回、初めてPEを使ってみました。
X4の0.4号に、フロロカーボンの5lbとしました。
やはりナイロンやフロロと違って感度がいいです!
かなり使いやすいし、沈みにくいことでテトラ周りも攻めやすく、今後はPEメインにしようかなと思いました。
最近沈むPEラインもあるので、来年はそれも使ってみようと思います!

■感想

いろいろな魚が釣れて楽しかったし、とても満足でした!
今回は尺メバルは釣れませんでした、尺カサゴが釣れてラッキーでした!
また、メジナも釣れて楽しかったです!

2022年のメバリングはこれで終了します。
2023年はマコガレイの特訓をしてから、3月以降でメバリングを開始する予定です。
竿やリール、ワームなどをかなり購入したので、来年はそれらを使いこなせるよう経験を積みたいです!
林遊船さん、いつも楽しい時間をありがとうございます!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。