2023/02/24 東京湾奥 ボートナイトメバル@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

今季3度目のボートメバル。
今回は尺を目標に、プラグでもタイミングがあれば釣りたいなという感じ。
前半ワームでつ抜け出来たので、後半プラグの練習をして、4つのプラグで釣れて満足!

夜はひっかけが怖いので、メバルハンターとか安めのプラグで今後楽しもうと思います!

環境維持のため、メバルやカサゴはそれぞれ5匹リミットを守って楽しみます!
林遊船さん、いつもありがとうございます!

■ 2023/02/24 東京湾奥 ボートナイトメバル@江戸川放水路 林遊船


小雨が降っていましたが、ナギで、気温も少し高めだったので釣りやすかったです!

一つ目のポイントではストラクチャーを狙ったのですが、潮止まりの影響もあってか、全くあたりが出ず。
30分ほどいろんなポイントに当てましたが、不発で移動。

次のポイントはテトラ際をランガン。
すぐにテトラ際にしては、いいサイズのメバルを釣ることができました!

測ってませんが、目測で27〜28cmくらいの良い引きのメバルでした!
アプローチがあってたのか、3連続ヒットなどもあって、メバルの数釣りを楽しめました!
前半でつ抜けはできたし、2匹ほどカサゴも釣れて満足!

後半はストラクチャー周りを狙っていました。
同船した方がプラグで釣ったので、わたしもプラグにチェンジ。
広く探っていると、ぷるんとバイトがあってオートマティックにかかりました。

ブルーブルーのエビコンで1匹

ダイワのメバルハンターで2匹

ブルーブルーのスネコン50Sでも1匹(写真忘れ)

ダイワのレイジーでも2匹釣ることができました。

釣り方自体はジグヘッドと変わらず、竿先からは動いてるかどうかは分からないくらいのゆっくりリトリーブ。
ジグヘッドとちがってレンジキープしやすいので、魚が浮いてるときはプラグのほうが強そうです。
また距離感が掴めていれば、根がかりが少ない点もよいですね。

今回最初は岸際でバイトがありましたが、徐々に沖の方がバイトが増えて、たまに水面がモヤっとしている場面も。
どのルアーが強いというよりは、レンジが合えばどんなルアーでも釣れました。
持ってるルアーが少ないのですが、黒、グロー、ホワイト、ピンクなどで釣ることができました。

プラグを使ってて気になったのは、ワームと違ってスレバイトも多い感じ。
目に針がかかってしまったのでキープした個体もありました。
リリース前提ならワームのほうが魚に優しいですね。
今回はサイズもワームの方が良かったですが、条件が合えば、プラグでも大きいのが連発しそうな感じでした。

ワームの方がよく釣れるけど、レンジキープが難しく、縦を意識しないといけない点で難易度高め。
プラグは条件が揃わないと釣れないけど、初心者でも楽しみやすいと感じました。

今回釣った魚を捌いて、胃の中を確認したら、ほとんどはドロドロに溶けてましたが、2cmくらいの小魚やエビ、5mmくらいのアミが多く入っていました。

■タックル


ダイワ 21 月下美人MX 68L-S/N + ダイワ 21 カルディア FC LT2000S (4lb フロロ)
ヤマガブランクス 20 ブルーカレント3 69 + ダイワ 21 カルディア FC LT2000S-H (PE0.4号)

ワームはやっぱりソリッドの月下美人MXがとてもいい感じ。
あたりを溢しにくく、スイープにかけられます。

後半はプラグで頑張りました。
合わせたロッドはブルーカレントで、プラグにはとても相性がよいロッドだと感じました。
ほぼオートマティックに釣ることができるし、とても楽しかったです!
今度はソリッドのロッドでプラグもやってみたいなぁ。
ラインの組み合わせも変えつつ、釣りやすい方法を探っていきます。

メバル釣りは極寒の中の釣りでは、バイトが多くて癒されます!
東京湾では、産卵シーズンの12〜1月はできるだけ避けるようにしているようで、林遊船さんも2月から解禁となっています。
もし産卵個体を釣り上げたら、環境保全のためリリースをお勧めします!

メバルやカサゴの成長速度は以下のリンクに情報があります。
https://www.chowari.jp/sp/column/detail.php?c=3252
30cmを超えるまでに10年以上、根魚はあんまり移動しないから、一つのポイントで釣り切ったらそのポイントがもとの状態に戻るまでに10年以上かかるということ。
魚を大切にすると同時に、ポイントも大切にしたいですね!

私は四人家族で、家族でメバルを食べたいので、基本は25cm前後をリミット5本キープで、2匹くらいは刺身用に25cm以上もキープする形にしています。
カサゴも同じルールで5匹以内のキープとしています。
必要以上のキープは避けて、魚やポイントを守りつつ、メバルやカサゴ釣りを楽しみます!

■メバル情報

東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け 基本情報
東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け おすすめタックル・ルアー情報
東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け 釣り方編
メバル・カサゴ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です