シンガーソングライター 矢井田瞳さん(ヤイコ)

釣り酒師あっきーです。

今回は私が一番好きなアーティストへの思いをまとめます。
生ライブの参戦は45公演になりました!(2023/7/23現在)

シンガーソングライター 矢井田瞳さん(ヤイコ)


2020年はヤイコ(矢井田瞳さん)のデビューから20周年。
私の音楽の歴史でもあります。
これまで聴いてきた音楽の中で私にとって最高のアーティストです。
https://yaiko.jp/

きっかけは2000年メジャーデビューのB’coz I Love You。
高校からよく聴いてた椎名林檎さんに少し似てるけど、ヤイコの方が好みだなと思って聴き始めました。
my sweet darlin’ でかなり有名になり、yaikoらしい音楽が楽しめました。

2000年リリースのファーストアルバムのdaiya-mondeは、ヘビーリピートしてました。
How?やもしものうた、ねぇとか本当に良い曲揃いです!
力のあるファーストアルバムでした。

ファーストライブのI’m hereツアーも参加しました。福岡のドラムBe-1。
テルミンを使った演奏が印象的で、ライブも楽しかったです!

それから怒涛のようによい楽曲が発表され、ヤイコの中で一番好きなアルバム、Candlizeが発表されました。

このアルバムは人生の中で一番聴いたアルバムで、毎日二回一年半ほどずっとリピートしてました。
本当に良い楽曲揃いで、何度聞いてもどの曲も好きです。
特にLife’s like a love song、手と涙が私は好みの曲でした。

2001〜2002頃のキャンダライズツアーは、福岡近辺は全部行きましたし、シークレットライブも当たって、小倉に見に行きました。
大阪万博公園であった野外ライブ(summer festival Music Pool 2002)、大阪ドームでの年越しライブも参加して、ヤイコづくしでした。
CDを聞けば聞くほど、ライブに行けば行くほど好きになっていきました。

母親や妹にも聴かせてたら、好きになったみたいで、一緒にライブに行ったりしました。
このころ、音楽雑誌も買い漁っていて、プレゼントに応募しまくったら、一度だけサイン入りの写真が当たって嬉しかったです!

2003年には、i/flancyが発売されて、50公演ライブ(YAIKO/ROCKS/50ROUNDS)も開催されました。

都内にいたので、関東近辺のライブはかなり行きました!ドームツアーも東京ドームで参加。
ここまでが特に集中して、ライブに参加してた時期でした。

ツアーグッズも買いまくり、Tシャツ、タオル、リストバンドが沢山あります。

大事にとってましたが、近年はせっかくなので使おうと、積極的に着てます。

それ以降もアルバムは買い続け、ライブも年に一回は参加してました。
その中で記憶に残るのは千葉のアンガで見たヤイコのライブ。
あやっぺさんライブレポ
私もバンドを組んでいて、千葉アンガでライブをしてたので同じステージに立てたことに感動しました。
距離もとても近くて、楽しいライブでした。
出口が1つしかないことも知ってたので、出待ちして、ヤイコと初めて握手できたライブでもあります。

2008年以降、ヤイコは結婚と出産でお休みの時期でした。その間もヤイコは聴き続けてました。
復活後の2011年のアルバムに入ってたシンプルイズベストがかなりよい曲で、好みでした。
夏の元気祭りや初のフォーピースでの渋谷でのライブ、ビルボードライブ東京でのライブに参加しました。
ビルボードライブ東京では、ヤイコがステージ近くの席を回ってハイタッチしてたのですが、ちょうど自分の手前で曲がってしまって残念でした。
でもそのあとの夏の元気祭りで、ハイタッチ会に参加して無事?ハイタッチができて嬉しかったです!

先日はブルーノート東京でしおのやいだに参加して、初めて一番前の席でヤイコを楽しめました。とても感動しました!

2019年はyaikoが初心に戻って、所属レーベルも変わってスタートする年。
「Beginning」がリリースされたので、速攻購入して、ミニライブにも参戦!

こんなにフィーリングが合うアーティストとデビューから出会えたことに感謝ですし、縁を感じます!
これからは、子供が出来たので、家族でヤイコを楽しんでいきたいです!
昔やってた親子とヤイコをまたやってほしいですね!

これからも応援し続けますし、ライブも参加します!
本当にいつもヤイコには心を助けてもらっています。ありがとうございます!

いつの日かお酒を飲みながら、ヤイコと話してみたいです!

好きなヤイコ楽曲

基本的にノリの良い元気な曲が大好きです!たまにはしっとりと聞くのも好きです。
B’coz I Love You
my sweet darlin’
Look Back Again
I’m Here Saying Nothing
アンダンテ
Go my way
Dizzy dive
STARTLiNE
Life’s like a love song
How ?
手と涙
ガチャリントン
Simple is Best
なにもやりたくない
もしものうた
Creamed potatoes
I like
御堂筋PLANET

ヤイコライブ履歴

2023/07/23 矢井田瞳(ヤイコ)さん アコースティックツアー 2023 〜ピアノとハーモニカと〜@大手町三井ホール
2023/04/02 矢井田瞳(ヤイコ)さん オールライト〜ピアノとハーモニカと〜 @ビルボードライブ東京
2022/10/07 矢井田瞳さん リリースツアー 2022 「オールライト」@渋谷 ラインキューブシブヤ
2022/06/04 矢井田瞳さん アコースティックライブ ギターと歌ツアー@渋谷クラブクアトロ
2022/05/14 矢井田瞳さん アコースティックライブ ギターと歌ツアー@千葉ANGA
2021/7/3 矢井田瞳(ヤイコ) 弾き語りライブ@Ex theater Roppongi セットリスト ライブレポ
2021/05/03 矢井田瞳(ヤイコ)ライブ@ビルボードライブ横浜 ライブレポ
2021/04/14 矢井田瞳 ライブ@ビルボードライブ東京 セットリスト ライブレポ
2020/10/31 矢井田瞳(ヤイコ)ライブ@お台場 Zeppダイバーシティ セットリスト ライブレポ
2020/08/15 矢井田瞳@無観客ライブ(ネット配信) セットリスト ライブレポ
2020/02/08 EXTHEATER六本木 セットリスト ライブレポ
2019/8/14 ミニライブ@タワレコ渋谷 セットリスト ライブレポ
2019/3/22 ブルーノート東京 セットリスト ライブレポ
2018/8/18 恵比寿リキッドルーム セットリスト ライブレポ
2018/1/27 EXTHEATER六本木 セットリスト
2017/8/27 渋谷ライブクアトロ セットリスト ライブレポ
2015/12/12 赤坂BLITZ セットリスト ライブレポ
2014/2/11 ビルボードライブ東京 セットリスト ライブレポ
2013/12/12 赤坂BLITZ セットリスト ライブレポ
2012/11/18 NHKホール セットリスト ライブレポ
2012/7/28 新木場スタジオコースト セットリスト ライブレポ
2011/6/22 NHKホール セットリスト ライブレポ
2011/1/17 渋谷アックス セットリスト ライブレポ
2008/4/11 JCBホール セットリスト
2007/5/11 Zepp東京 セットリストを見つけられず
2006/12/1 千葉アンガ セットリスト
2005/12/28 日本武道館 セットリスト
2004/12/23 東京ドーム セットリスト
2004/8/7 横浜野外ライブ セットリスト
2004/8/1 大阪万博公園 セットリスト
2004/5/30 日比谷野音 セットリスト
2004/5/19 熊本市民会館 セットリスト
2004/4/29 パシフィコ横浜 セットリスト
2004/2/29 渋谷公会堂 セットリスト
2004/2/28 渋谷公会堂 セットリスト
2004/2/19 八王子市市民会館 セットリスト
2003/10/7 日本武道館 セットリスト
2003/6/5 東京国際フォーラム セットリスト
2003/3/9 九州厚生年金会館 セットリストを発見できず
2002/12/31 大阪ドーム セットリスト
2002/9/21 熊本ドラムbe-9 セットリスト発見できず
2002/7/27 大阪万博公園 セットリスト
2002/2/3 熊本市民会館 セットリスト
2002/1/30 福岡サンパレス セットリスト
2002/ 北九州シークレットライブ セットリスト発見できず
2001/3/27 福岡ドラムロゴス セットリスト

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です