2024/06/01 東京湾 船エギタコ釣り@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

2024年初マダコ。解禁日に早速行ってみました。
ミヨシを確保して、キャスティングで頑張りましたが、ストラクチャーにはタコ不在。。
どうにか2匹、平場のゴロタ付近にいた小ダコを釣り上げましたが、300g未満でリリース。
かなりタコが減ってる印象で、昨年までに釣りすぎた影響でタコがいない気がします。
しばらく様子をみて、タコの時期がズレてるだけなら、7月か8月ごろにまた行こうと思います。

タコを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

2024/06/01 東京湾 船エギタコ釣り@浦安 吉久


朝は結構寒くて、レインスーツを着てちょうどいい感じ。
昼間も結局レインスーツを着たまま過ごせるくらいひんやりした感じでした。

ドキドキワクワクで釣りを始めましたが、最初のポイントはかなり根が荒く、ここだけでエギ4本ロストw
肝心のタコもおらず、いくつか打った後に大きく移動。

次のポイントでもストラクチャー際を丹念に探るも全く釣れず。
胴の間で、平場の小ダコがポツポツと釣れる程度。
さまざまなストラクチャーを回ってみても、まったくタコが釣れずw
かなり際どくキャストをしていたので、たまに根がかり。
キャストは調子良く、岸際10cmくらいまでは寄せられてたのですが、反応は得られず。
なかなか釣れなかったので移動を繰り返し、いろんな場所を打たせてもらいましたが、ストラクチャー沿いは全滅でした。

結局タコが多少集まってたのか、船団ができてた堤防で、岸際ではなく、岸から5mほど離れたゴツゴツとしたゴロタ場に小だこがポツポツいて、
それをみんなで釣りました。

サイズは300gないくらいだったので、釣れた2匹はリリースしました。

東京湾でタコが湧く前は、1日釣って1匹釣れればいい釣りだったらしく、その状態に戻った感じです。
ここ数年のタコブームでかなり釣り切った感じもあるので、大タコも少なそう。
しばらく東京湾のタコは厳しいかもしれません。

たまたま船でお会いした方がさまざまな釣りをしている方で、常磐のタコもでかいのが釣れて面白いとのことだったので、
12月の渡り蛸シーズンに今年は一度チャレンジしてみようかと思います!

■タックル


アルファタックル 21 アルファソニック 餌木タコ 180ti LTD + タカミヤ 14 リアルメソッド ギガソルト PG (PE1.5号)
今回自分の持ってるタコ竿をいろいろ使い比べましたが、やっぱりアルファソニックが別格。
底の変化が感じやすく、キャストもしやすく、かなり気に入ってます!

リールは、やっぱりギガソルトがタコには最高です!

結局、4台買いましたw 終売になったのが残念。
タカミヤ リアルメソッド ギガソルトPG – 東京湾 船タコエギ・LTアジリール インプレ
PGでドラグ8kgでキャストブレーキ付きというスペックが少なくて、これがかなりいいです。

エギは去年買った残り。個人的にレッツライドは安くて良い感じ。

ただ、キャストをミスって、壁に当てると結構な頻度で壊れます。
今回ご一緒した人に、蛸墨族が壊れにくくておすすめと聞いたので、今度仕入れてみようと思います!

■タコ釣り情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船タコ釣り 初心者向け専用タックル選定
東京湾 船タコ釣り 初心者向け 釣り方とエギ選定
マダコ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です