2024/03/23 東京湾 船トラフグ釣り@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

2022年はX-DAYに当たって良い思いをさせてもらい、2023年は坊主、2024年もジャンボトラフグ宝くじにチャレンジ。
2022/04/02 東京湾 船トラフグ X-DAY@浦安 吉久
極寒の中頑張りましたが、ノーバイトノーフィッシュw
次の大潮の4/6に再チャレンジします!

■ 2024/03/23 東京湾 船トラフグ釣り@浦安 吉久


朝から寒いし曇り空。
準備でバタバタして、出船前の撮影ができませんでした。
ポイントについたらパラパラと小雨。

その後降ったり止んだり強くなったりと雨が続いたし、予報は南風でしたが、ほぼ北風で気温も上がらず、5度くらいで極寒でしたw
なかなか釣れない釣りで、餌付などもしないので、最初は素手で餌をつけてから、ネオプレーンの手袋で完全防備して釣ってました。
それでも後半クラッチを切るのに両手を使うほど寒かったですw

仕掛けは、今年も吉久さんオリジナルワイヤー仕掛けです!

ワイヤーが太いし、段差のある太軸のダブルフックがいい感じ!
吉久さんに乗るなら、トラフグは仕掛けを購入することをお勧めします!

先日のタチウオもそうですが、胴の間だとオマツリがどうやっても避けられないので、今回はミヨシを事前に取りました。

吉久さんは、当日のAM0時に席取りが可能で、それよりも前に席を取って、0時まで待機する形となっています。
花粉症があって睡眠時間も確保したかったのですが、オマツリでストレスをためないためにも、頑張って確保。
その分睡眠時間が3時間で、船の行き帰りはずっと寝てましたw
1席空きがあった影響もありますが、オマツリは一度もなかったです!

様々な反応に当てて、かなり探し回ってくれましたが、なかなかあたりを出せず。
船中ポツポツとトラフグが上がっており、最大は50cmオーバーの大虎!
釣れた人の座席位置はバラバラで、トモが釣れるというわけでもありませんでした。
やっぱり運が試されるゲームですね。

釣れた時はやる気が出ましたが、あたりは出せず、ストップフィッシング。
乗船者14人くらいで、船中4匹。
あたりハズレの大きなトラフグらしい釣りでした。
エビが大量に余ったので、天ぷらにしていただきます!

別の船で、大虎2本釣った人もいたので、そういう人がどういう釣りをしてるのかをみてみたいですね〜。
経験値を貯めて釣れる釣りなのかもしれません。
イメージ的にはマコガレイと一緒で釣れる確率を高める釣りができるかどうかが違いな気がしますね〜。
年1〜2回しか行かないので、うまくはなりませんが、恒例行事として毎年チャレンジします!
10年経ったら少しコツが掴めるかなw
次回は4/6にチャレンジします。

■タックル


シマノ 19 タコエギBB S175 + ダイワ 22 ライトゲームIC 200L(PE1.5号)
昨年タコエギ竿がいいよと教えてもらって使ったのですが良い感じで今年もタコエギ竿。
バッドが強くて、リールを巻くのが楽なので、これはアリですね〜。

去年はPE1号厳守だったのですが、今年はPE1.5号〜2号に変わってました。
フルドラグで釣るので、PE1号だと3キロオーバーのトラフグだと切られる可能性が高まるので、過去に釣った経験からPE1.5号はほしいなと思っていました。
ただ、PEが太くなると潮受けしやすいのでオマツリ注意ではあります。

■フグ情報

フグの情報を以下にまとめているので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 基本情報
東京湾 船フグ釣り 初心者向け おすすめタックルと仕掛け
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 釣り方
フグ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です