2022/06/26 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

人生初のチニングにチャレンジしましたが、爆風で良いポイントに入れず、ボウズでしたw
底を探って釣りをするのは楽しかったので、またチャレンジしたいと思います!

2022/06/26 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


土曜日の午前便を予約してたのですが、爆風で中止。
日曜の午後便が出るかもしれなくて、空きがあったので振り替えました。
当日行ってみると、風は強かったですが、出船してみるとのことで乗船しました!

最初のつまづきは、買ったシンカーストッパーが細くて、ビーズやスナップが抜けてしまいました。

持ってる中ではビーンズシンカーのみがシンカーストッパーで止まったのでこちらを利用。
事前には気づけませんでしたw

実際に出てみると大荒れで、風をかわすポイントでの釣りとなりました。
近場で狙える場所を回ってもらえたのですが、当たりがなく。
根がかりもそれなりに発生しましたが、ビーンズシンカーがすり抜けてくれて、ロストは一度もありませんでした。
船長は、ゴリゴリの牡蠣根よりは、ある程度探りやすいポイントを選定してくれた感じでした。
ワームのカラーを変えたり、船長おすすめのワームをもらって試したのですが、あたりを出せず。
唯一、引き込むようなあたりがあったので合わせたら小さなエイでしたw

底取りや誘い方のイメージがなんとなくできたので、状況がよければゲットできそうかなと感じられるようになりました!
またの機会にチャレンジします!

■タックル

シマノ 20 ゾディアス 264L-2 + シマノ 19 ストラディック2500S (PE0.8号) 3〜10g
シマノ 16 ゾディアス 166ML-2 + ダイワ 22 タトゥーラTW 80XHL (PE0.8号) 5〜15g

この2本を持っていきました。
最初はビーンズシンカーの10gをスピニングで使ってましたが、底がぎりぎり取れるレベルで風の影響を考えて、14gに変更。
持って行ったスピニングにはオーバーウェイトでしたが、フルキャストはできないものの、優しく投げれば対応できました。
ティップの柔らかさ的にスピニングのほうが良さげな感じだったので、スピニングをメインで利用。

ワームは、OSPさんのワームをメインに利用。フックはデコイのリングドキロフックの2。

OSPのチニング戦にエントリーしようと思ってましたが、ダメでしたw
また、私の行ける日と出船タイミングがあえば、行ってみようと思います!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。