2022/06/26 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

人生初のチニングにチャレンジしましたが、爆風で良いポイントに入れず、ボウズでしたw
底を探って釣りをするのは楽しかったので、またチャレンジしたいと思います!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

2022/06/26 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


土曜日の午前便を予約してたのですが、爆風で中止。
日曜の午後便が出るかもしれなくて、空きがあったので振り替えました。
当日行ってみると、風は強かったですが、出船してみるとのことで乗船しました!

最初のつまづきは、買ったシンカーストッパーが細くて、ビーズやスナップが抜けてしまいました。

持ってる中ではビーンズシンカーのみがシンカーストッパーで止まったのでこちらを利用。
事前には気づけませんでしたw

実際に出てみると大荒れで、風をかわすポイントでの釣りとなりました。
近場で狙える場所を回ってもらえたのですが、当たりがなく。
根がかりもそれなりに発生しましたが、ビーンズシンカーがすり抜けてくれて、ロストは一度もありませんでした。
船長は、ゴリゴリの牡蠣根よりは、ある程度探りやすいポイントを選定してくれた感じでした。
ワームのカラーを変えたり、船長おすすめのワームをもらって試したのですが、あたりを出せず。
唯一、引き込むようなあたりがあったので合わせたら小さなエイでしたw

底取りや誘い方のイメージがなんとなくできたので、状況がよければゲットできそうかなと感じられるようになりました!
またの機会にチャレンジします!

■タックル

シマノ 20 ゾディアス 264L-2 + シマノ 19 ストラディック2500S (PE0.8号) 3〜10g
シマノ 16 ゾディアス 166ML-2 + ダイワ 22 タトゥーラTW 80XHL (PE0.8号) 5〜15g

この2本を持っていきました。
最初はビーンズシンカーの10gをスピニングで使ってましたが、底がぎりぎり取れるレベルで風の影響を考えて、14gに変更。
持って行ったスピニングにはオーバーウェイトでしたが、フルキャストはできないものの、優しく投げれば対応できました。
ティップの柔らかさ的にスピニングのほうが良さげな感じだったので、スピニングをメインで利用。

ワームは、OSPさんのワームをメインに利用。フックはデコイのリングドキロフックの2。

OSPのチニング戦にエントリーしようと思ってましたが、ダメでしたw
また、私の行ける日と出船タイミングがあえば、行ってみようと思います!

■チニング情報

チニングについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です