東京湾 レインスーツ について

釣り酒師あっきーです。

今回は東京湾で利用するレインスーツについて、初心者向けにまとめます。
船釣りでは必須で、たまに船宿でレンタルもありますが、基本的には自分で準備するものです。
季節ごとの使い分けや追加した方がいい小物など、雨や寒さ対策の観点でレインスーツについてまとめます。

■ 東京湾 レインスーツ について

■季節ごとの使い分け

レインスーツは、オールシーズン必要です。
春秋冬は一番上にレインスーツを着ることで、防寒対策になります。
夏は強めの雨の時にレインスーツは着ます。釣りの際は必ず持って行きましょう。
冬はレインスーツの中に着込むため、ワンサイズ大きめを準備しておくと、年中活用できます。

少し大きめのレインスーツを買うと、ズボンのウエストが緩くなりがちです。
そういうときは、サスペンダーを使うと楽です!
錆びにくいプラスチック製のサスペンダーが釣りにはいいので、使ってみてください!

冬専用の防寒耐水のスーツを別途購入するならば、ジャストサイズのレインスーツでも問題ありません。
個人的に、冬時期に防寒着を利用せずに少し大きめのレインスーツを使うのがおすすめです。
冬の専用防寒着があるとベストですが、1年で2〜3ヶ月くらいしか着ないのに、結構いい値段するし、保管場所もとります。
その分インナーの重ね着をすればいいので、少し自分にとって大きめのレインスーツを持っていれば年中着ることができます。
理想は少し大きめのレインスーツとジャストサイズのレインスーツの2枚があるとストレスはありません。

ちなみに防寒耐水のスーツは結構厚手で温度管理がしづらいです。
レインスーツの下に着込んだ方が、脱いだり着たりすることで、温度調整しやすいと感じています。
この辺りは好みになりますので、それぞれでご判断ください。

レインスーツは、一番安いラインで1万、それ以上は少しづつ素材が良くなり、着心地や動かしやすさが変わります。
ゴアテックスになると耐久性もいいし、水や汚れもよく弾くのでいいですが、上下で最低4万くらいかかります。
ゴアテックスは高いので、釣具メーカーのオリジナル素材でも結構いい感じです。
長く使うことを考えると上下で2万〜3万くらいは出した方がコーティングが長持ちするのでおすすめです!
デザインがさまざまあるし、好きなブランドのものを買えばいいと考えます。

レインスーツは、梅雨時期が終わる頃や新製品発売のタイミングで前年の型落ちが安く売られることがあるのでこのタイミングで買うのがおすすめです!

特におすすめがあるわけではありませんが、私はシマノの2万くらいのレインスーツを長年利用して、不満はありません。
つい先日、型落ちで安くなってたアングラーズシェル ジャケットを購入しましたが、二重袖ではなかったのが残念でしたが、素材はいい感じです。

サイズは自分の体型に合わせて別々に買った方が使いやすいです。
メーカーごとにサイズは微妙に異なるので、一度釣具屋などで試着して購入しましょう。
2回目以降は、同じメーカーを買うならネットで安いものを狙うといいです。

季節ごとの服装については、以下のリンクをご覧ください。
東京湾 船釣り 春・秋の服装(日中の釣り、夜釣り兼用)
東京湾 船釣り 夏の服装(日中の釣り、夜釣り兼用)
東京湾 船釣り 冬の服装(日中の釣り、夜釣り兼用)

■追加したい小物


レインカフス(リストガード)があると、腕の裾の部分から水が入り込みにくいので、雨の日は利用した方がいいです!
レインカフスのインプレについては、以下のリンクをご覧ください。
ダイワ ロングリストガード(レインカフス) インプレ

耐水の帽子があるとより快適に過ごせます。

私は晴れの日もこの帽子をよく使っています。
この帽子のインプレについては、以下の記事をご覧ください。
アブガルシア(Abu Garcia) ウォーターレジスタントハット インプレ

足回りは長靴を履きましょう。夏はマリンシューズがいいです。
ご自分の好みのもので構いませんが、船に乗る際はスパイクシューズは船が痛むのでやめてください。
デザインを気にしないなら、長靴はザクタスがサイズ豊富で耐久性もよくておすすめです!

初冬〜初春は、レインスーツのズボンの代わりにサロペットを使うのもおすすめです!

シマノ 22 マリンサロペット – 東京湾 船釣り用 インプレ
防寒対策になりますし、完全防水なので濡れても寒くありません。汚れも水で落ちるのでメンテも楽でいいですよ〜。
前ファスナーが付いてるタイプがトイレがしやすくていいです!
サロペットの上着は重たいし、熱くなりやすいので、下だけ買うのが私のおすすめです。

雨での釣りは正直面倒ですが、雨の日のほうがプレッシャーが低くて、よく釣れたりすることもあります。
ぜひ雨に負けずに釣りに出かけてみてください!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です