釣り酒師あっきーのおすすめの調味料

釣り酒師あっきーです。

魚料理はもちろんですが、さまざまな調理をする際に調味料は欠かせません。
この調味料に少しお金をかけるだけで料理が劇的に美味しくなります!
良い調味料は素材の旨みを引き出します!
ぜひ調味料にこだわってみませんか?

釣り酒師あっきーのおすすめの調味料

私がよく使う調味料は、醤油、みりん、塩、みそ、オイル、だし、酢、酒くらいです。
いっぱい調味料を使っても味の調整が難しいので、シンプルにこれくらいでいろんなバリエーションをだせます。
私の使ってる調味料をご紹介します!

かけ醤油(釣具のポイントオリジナル しぼりたて生笑油)


過去は実家で使ってた醤油を送ってもらってたのですが、こちらを見つけて、かなり気に入ってずっと使ってます。
九州の醤油なので甘みが強いのが特徴です。私は熊本で生活してたのでかけ醤油は九州の醤油でないと不満がのこります。
とくにこの醤油は真空パックで少しづつ使えて鮮度が保てる点でかなり良いです!

醤油(チョーコー むらさき)


こちらは以前いろいろ醤油をためしてみて、一番おいしかったものです。
料理用の醤油として利用しています。濃いめの味わいで、しっかりと素材に染み込んでくれて、煮物などが美味しく食べられます!

みりん(福来純 本みりん)


みりんはずっとこれを使っています。
料理好きの会社の先輩から教えてもらって、使い始めたら、本当に美味しくて、こればかりリピートしています。
スーパーで売ってる料理用のみりんと比べて、コクと深みが全く違いますし、全く添加物が含まれていません。
煮物などを作った時に砂糖を使わないで、みりんだけで炊くと素材の旨みがしっかり出ます!

しお(能登わじまの海塩)


パスタなどの塩は普通の食塩を使ってますが、魚や肉、天ぷらなどにかける塩はこちらを使ってます。
勝間和代さんがお勧めしてて、使ってみたのですが、ミネラルたっぷりで旨みが感じられ、素材の味わいを引き出します!

粒が荒いので、ミルを用意して、岩塩を削るように使っています!

みそ(信州青木 善光寺 生 白)


お味噌はいろいろ自宅近くの店舗で試してみた結果、こちらのお味噌が私の口に一番あったので利用し続けています。
甘みのあるお味噌で、素材の旨みが感じられ、優しく素材を包むお味噌の味が気に入っています。
サワラや太刀魚の味噌漬けもこちらを使っています!

油(エグレヒオ エステパ オリーブオイル)


こちらも勝間和代さんおすすめのオイル。
わじまの海塩とこのオリーブオイルをサラダにかけると他の調味料はいらないくらいとても美味しいです!
天ぷらや揚げ物などはヘルシオのウォーターオーブンでノンフライで作るので、炒め物などでもこちらを使うようにしています!

酢(富士酢)


純米酢で独特の香りがあります。酢の物などにすると素材の旨みが引き立ちます!
私は大丈夫なのですが、妻が香りが苦手のようで、前に使ってた千鳥酢に戻すかもしれません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

村山造酢 千鳥酢 900ml
価格:659円(税込、送料別) (2021/9/8時点)

だし(茅乃舎のだし)


これは友達から教えてもらって使うようになりました!
味噌汁の出汁や野菜炒めの味付けに使っています!うまみが全く他のだしと違うので、ずっとこれを使っています!
ティーバッグのような袋に入って、出汁を煮出すのですが、私は袋を破って、丸っと使っています!
これは、直販が一番安いので、以下のサイトから購入してみてください。10個以上まとめ買いで15%オフになるので、みんなで買うといいです!
https://www.kubara.jp/kayanoya/dashi/

お酒(その時に自宅にある純米酒)


お酒は日本酒の純米を適当に使っています!
美味しいお酒を使えば料理も美味しくなるし、使ったお酒と合わせると同調して料理との相性がよくなります!
料理酒と違って旨みたっぷりなので、素材が引き立って美味しいのでぜひ純米酒を使いましょう!

調味料はシンプルにそしてこだわることで本当に料理は美味しくなります。
ぜひ調味料にこだわって料理をしてみてください!
自宅で食べる料理がとてもおいしくなりますよ!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です