2023/06/30 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

約3週間ぶりのボートチニング。
今回は潮、水位、風などの影響で、トップは少しだけでボトムメイン。
ポツポツと拾ってキビレ8枚、クロダイ1枚のトータル9匹でした。
クロダイとキビレを1匹ずつキープ。

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/06/30 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


朝から少し雨がぱらつき、どんよりとした天気。
昼頃から風が強まる予報で、最初は凪に近い海へ出船。

最初はトップポイントで、みんなでトップをするもバイトを出せず。
あまり活性が高くないため、サクッとボトムに変更。

ボトムはポツポツと反応がありますが、特定のカラーや形に反応している感じではなく、どんなワームでもいいスポットに入った時だけ当たる感じ。

リトスパ、クレフラ、MSクロー、アーバンシュリンプ、ドライブホッグなどで釣れました。
カラーは地味系ならなんでも良かったですし、チャートやバスカラー系でも釣れてました。
ドライブホッグで釣れたのですが、戦エントリーのことを忘れてて写真を撮り忘れw

最近はワームローテーションを3投に1回するようにしました。
カラーとワームが合えば、3投に1回は当たるためです。
たまたまなら次の3投はあたりがなくて次を試せるし、当たるなら使い続ければいいという判断です。
3投の中で、ズル引きやバンプ、ステイなどを組み合わせて、どこで当たるかを試すようにしています。
しばらくは、このやり方を続けてみる予定です。

今回はショートバイトが多く、スイープな合わせでかかる感じではなく、何度か試した結果、バス合わせが一番掛かる感じで、あたりの質で合わせ方を変える練習になった感じです。
ロッドがチニング専用になった分、バス合わせでもフックアップはマイルドになってて、以前のボートシーバスロッドよりはバラしが減ってる印象です。
専用ロッドの恩恵はすごいですね!

おそらく取れてない前あたりはもっと出てたと想定されます。
前よりはたまに感じられるようになってきたかなぁ。
前あたりから本あたりに繋げる誘い方の経験値を貯めないとですね。
このあたりが上手い人たちとの差な気がします。

今回はバラシがなかったので、状況の割には数が伸ばせて9枚と納得のいく数字でした!
ただ皮一枚の時もあって、なかなか厳しかった印象です。

■タックル

ダイワ 22 シルバーウルフMX 76MLB-S + ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000XHL (PE0.6) 
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S + シマノ 20 ツインパワー C3000XG(PE0.6)

今回、シルバーウルフ 73LMLとエアリティ2500番のセットをお借りしました。
私も同じロッドを使ってますが、リールが軽いと全く違う竿という印象でした。
軽いことでより繊細なあたりが取りやすく、数が伸ばしやすくなる印象。
どっしりとしたツインパワーの方が手元に軸が作りやすく、操作感は良い感じもありますが、慣れの問題かなぁ。
ロッドも変わったし、ルビアスを久々に使ってみようかと思います!

また、シルバーウルフAIR72とシルバーウルフSVTWのセットもお借りしました。
ロッドは、長さがボートに程よく、軽くて操作感がMXよりシャープな印象。
MXより感度があがって、あたりも取りやすいバランスの良い竿だと感じました。
リールはジリオンSV TWとほぼ同じ感覚で使うことが出来ました。
(チニングのみで使うなら、スプールの買い足しが必要ないので、最初からシルバーウルフSV TWが良さそう)

シルバーウルフMX76は、オカッパリには最適。
ボートだと取り回しや操作感がAIR72に劣る感じ。
やはりこのAIR72を買うのがボートチニングでは良さそう。

リールはジリオンでもシルバーウルフでも大きな違いはないと感じます。
いくつかの技術がチニング向けに寄せてある分、チニングだけで使うなら最初からシルバーウルフSVTWを買う方がオススメですね。
ジリオンもシルバーウルフもスプールが34mmで、私の手にはややボディが大きく感じています。
スプールが32mmのものを欲しいので、アルファスを使ってみたいので買おうかなぁ。
SV-BOOSTはアルファスは付いていないので、飛距離はジリオンやシルバーウルフSVTWの方が出るんだろうなぁと予測しています。

遠投ならスピニングが強いのでシルバーウルフ73、普段使いはシルバーウルフAIR72が良さそう。
ということで、おそらくシルバーウルフAIR72とアルファスを買うことになりそうですw

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です