ダイワ 21 フネXT 150PL-OP – 東京湾 タコ用リール インプレ

釣り酒師あっきーです。

ダイワ 21 フネXT 150PL-OPを購入しました。
東京湾のタコ用で使ってみましたが、キャストするタコ釣りには向いていません。
ハンドルが重くて、やや強めにキャストしたらハンドルの重みでクラッチが返って、ルアーが飛んでくる可能性があるのでご注意ください。
あとは、ギア比が低いので、巻くのが大変です。東京湾はキロアップはなかなか釣れないので、もう少しギア比が高い方が使いやすいです。
常磐や明石のように重い錘で船の真下を狙うタコ釣りにはよさそうですが、東京湾のタコ釣りには向いていない機種だと感じました。
ハンドル交換をして使うかなぁ。

2023/7月時点では、まだ売ってるリアルメソッドのギガソルトPGをお勧めします!
タカミヤ リアルメソッド ギガソルトPG – 東京湾 船タコエギ・LTアジリール インプレ

タコを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ ダイワ 21 フネXT 150PL-OP – 東京湾 タコ用リール インプレ

■選定要件

これまでリアルメソッドのギガソルトPGをタコではメインで利用していましたが、終売のようで、新しいものを探してみました。
左ハンドル、キャスティングブレーキ付き、パワーギア、ドラグ8kg以上の要件です。

■選定機種

テイルウォーク オクトパスライト
https://www.tailwalk.jp/product/octopus-light-reel/
ライン付きしか売っておらず、1.5号を巻きたかったので、その点でマイナス。
キャスティングブレーキもなさそう。

テイルウォーク エラン オクトパス ワイド VTN
https://www.tailwalk.jp/product/elan-octopus-wide-vtn/
こちらはラインなし、キャスティングブレーキ付き。
市販価格が1万円後半。
これも使ってみたかったけど、コスパ観点でダイワかなぁという感じ。

ダイワ 21 フネXT 150PL-OP
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/boat_rl/funext/index.html
タコ専用モデルで左ハンドルもあるタイプ。
ラインなしも選択できて、価格も1万前半なので手に取りやすく、いい感じ。
デザイン的にもシンプルでいい感じだったので今回はこちらにしました。

■レビュー・インプレ

2023/7/2に東京湾で吉久さんからタコ釣りに行きました。
その際に使ってみたのですが、ギア比が低いことで回収速度が遅くなり、巻くのが結構大変。
1番の問題はハンドルが重くて、キャストした際にクラッチが返ることがありました。
これはルアーが飛んできて危ないので、キャストしない方がいいです。もしくはハンドルを交換する必要があります。

東京湾はキロアップは珍しいので、基本的にPE1.5〜2号程度のライトタックルの方がいいです。
PE1.5号でも結束がしっかりとしていれば、ほぼ切れることはありません。(障害物を狙うときはラインチェックが必須)
ドラグ強めのビッグベイト用のリールなどのほうが使いやすいかもしれません。

現時点では、まだ売ってるリアルメソッドのギガソルトPGをお勧めします!
タカミヤ リアルメソッド ギガソルトPG – 東京湾 船タコエギ・LTアジリール インプレ

■商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です