2023/04/01 東京湾 船トラフグ釣り@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

2022年はX-DAYに当たって良い思いをさせてもらい、2023年もトラフグ宝くじにチャレンジ。
2022/04/02 東京湾 船トラフグ X-DAY@浦安 吉久
2023年はすでにX-DAYは3/20前後に過ぎてて、第二弾に当たらないかなぁと期待を持って出船。

ワンバイトはもらえましたが、から合わせでかからず、ノーフィッシュでした。

■ 2023/04/01 東京湾 船トラフグ釣り@浦安 吉久


天気も良く、凪で釣りやすそう。
しかしポイントに着いたら、北風が出てきて、徐々に強まりました。

仕掛けは吉久さんオリジナル仕掛け!

ワイヤーが太いし、段差のある太軸のダブルフックがいい感じ!
今後は毎年仕掛けを吉久さんで購入します!

フグ船の大澤船長の船で、朝イチにサバフグや大虎が1匹釣れた方がいました!
他にも大虎らしき引きをバラしてしまった方がいました。
しかし、私は縁なくノーバイト。

そこから様々な反応に当てて、かなり探し回ってくれましたが、なかなかあたりを出せず。
最後の一つ前のポイントで、ポカポカ陽気で半分寝被ってた時に待望のあたり。
でも、もそもそとした感じで、空合わせでも掛からず。
追い食いもなく、ストップフィッシング。

同行者はあたりもなく、トラフグは船中1匹でした。
あたりハズレの大きなトラフグらしい釣りですね〜。
正直テクニックの差というより、たまたまトラフグの前にエビが来た人だけが釣れるという運ゲーの要素が強いので、また来年チャレンジします!

別の船で、知人が3匹とのことで、すごいですね!
一緒に行った左右の方はノーバイトとのことで、誘いがあってたのかもしれません。

年一しか行かないので、うまくはなりませんが、恒例行事として、来年もチャレンジします!
来年は3月中頃と4月頭の二回チャレンジにしようかなと思います!

あたりが一度しかなく、エビが大量に余ったので、酒蒸しと塩焼きで食べたらとてもおいしかったです!

久々にエビを食べて、背腸をとり忘れてましたw
取った方が美味しいです!

■タックル

アルファタックル 21 アルファソニック 餌木タコ 180ti LTD + ダイワ 16 フエゴ CT103HL (PE1.0号)
タコ竿も良いという話を聞いて、今回はタコ竿を使いました。

バッドが強くて、リールを巻くのが楽なので、これはアリですね〜。
もやもやあたりも感じられましたし、次回からこれで行きます!

PE1号厳守だったので、いくつか持って行きましたが、カウンター無しでもマーカーがついたラインなら問題なく釣りができました〜。
できればロングハンドルかパワーハンドルの方がいいですね〜。
アブのMAXDLCを使おうとしたら、フルロックして手で引っ張ったらラインが出て来るので、小物用だなと感じました。

また、来年トラフグは楽しみます!

■フグ情報

フグの情報を以下にまとめているので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 基本情報
東京湾 船フグ釣り 初心者向け おすすめタックルと仕掛け
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 釣り方
フグ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です